« #661『宮城県のご当地~セリ鍋』 | 男子ごはんHOME | #661表トーク『宮城県あれこれ』 »

#661トークタイム『牛タンを使ったおつまみ』

◇テレビ東京・2月21日放送日

太一:さあ、今回の裏トークはですね、宮城といえば牛タンということで、その牛タンを使ったおつまみをご紹介したいと思います。
心平:はい。

ということで、今回は宮城県名物・牛タンを使ったおつまみ3品をご紹介します♪

まずは一品目。

心平:(パッケージが出てくる)
太一:渋いね、入れ物が…
心平:「おつまみ牛たん、アヒージョ」って書いてありますよ。
太一:あらー、アヒージョにしちゃったの、これ?


【肉屋 牛たんおつまみアヒージョ】 サイコロ状に切った牛タンを柔らかくボイル、にんにく・唐辛子・オリーブ油のタレと絡めた一品。 開封してそのまま食べられる新感覚おつまみ。

そのままで頂きます。

太一:分厚いね。
心平:分厚いですね。
太一:(パクリ)うん。 あー、たんシチューですか?
心平:みたいな感じ…
太一:たんシチューですね。
心平:うん。
太一:やっぱ、アヒージョって何でもできんだな。どんな食材でも合うんだな、アヒージョは。
心平:これ、あっためたらまた変わるでしょうね?
太一:うん。いわゆる、牛タンの食感ではないですよね。ビーフシチューとか…
心平:煮込んだ感じですよね。
太一:ホロホロになるような感じですね。でも、美味しい、やっぱり。
心平:美味しい

二品目。

心平:(パッケージが出てくる)今度は何も書いてありませんね。
太一:あら、大きいですね、箱はね…
心平:(蓋を開けて)牛たん煎餅?

gyutan_senbei320.jpg
【仙臺発祥 牛たん煎餅(24枚入り)】
牛肉の粉末を練り込んだ生地に、牛たんジャーキーを乗せて焼き上げた煎餅。
パリパリの食感とジャーキーがマッチし、ビールのお供にもぴったりのおつまみ。

太一:(パクリ)これ、うまいね。
心平:普通に、美味しいせんべいですね。
太一:すげー、うまい。あの、牛たんどうこうじゃない。うまい、コレは。この食感がたまらないなぁ。
心平:美味しいですね、とても。
太一:すごいおいしい。お煎餅として、おいしいですね。
心平:うん。
太一:ここまで美味しいと、中身が何であろうといいんだね。
心平:確かにw
太一:もう美味しいで片付けられる、すごいいい商品だね。
心平:うん。

最後の品。

心平:(パッケージが出てくる)おお。
太一:おー、ハムになっちゃった。これは、うまいでしょ。
心平:絶対うまいよね。欲しいもん。


【牛たんハム】 牛タン専門店がオリジナル製法で仕上げたハイボールと合う一品。 豚ひき肉に牛たんを練りこんで、じっくり熟して作られている。

まずはそのままで頂きます。

太一:(パクリ)あっ、うまっ。
心平:うめえなぁ。
太一:うん、裏切らないねー。これは、豚とたんの食感が違うから、すぐわかりますね。
心平:おいしい。もう、おいしい。
太一:(笑)

厚切りでこんがりやいたものを頂きます。

太一:(パクリ)あっ、うっまーい。
心平:うまいっ!
太一:食感が全然変わるね。やっぱ、ハムもひと手間だね。こうやって両面焼くことで食感が変わるもんね。
心平:ですね。香りも変わるし、油分が溶け出して、旨味が外に溢れ出してくるからね。
太一:すげー、しゃべんなw
スタッフ:(笑)
太一:いやー、これは面白いなぁ。

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2