« #661表トーク『宮城県あれこれ』 | 男子ごはんHOME | #662『俺たちの作り置き第3弾~鶏の肉団子』 »

【#661表トーク】セリ鍋あれこれ

◇テレビ東京・2月21日放送日

●宣言解除間近?

wood_partetion.jpg

今週からコロナ対策のアクリル・パーテーションが登場。今までのディスタンス対応をやめて、対策強化したんですかね?

前回もリモート収録にした途端、緊急事態宣言が解除されたので、今回もすぐに解除されそうな…?

キッチンの雰囲気に合せて木フレームにしたと思うんですが、結構存在感が強い(^^


●セリの根っこ

seri_nekko320.jpg

太一:セリ鍋といえば、もう根っこを食べるみたいな…
心平:根っこも太くて立派なやつをできるだけ選んで…、葉っぱよりも根っこの方が香り強いですね
太一:そうだね。旨みも強いような気がする
心平:ただ一つ注意点は、小石とかこの中に入ってたりするので、よく洗って。じゃないと、僕ガリっと当たります


●具材少ない方が…

心平:鍋って改めて思ったんですけど、具材少ない方が美味しい、種類が。3、4種類の鍋の方が美味しくないですか?
太一:分かる気がしますね
心平:太一さんに水炊きはきゃべつだけがうまいって言われてから思った
太一:(中略)僕が成長させたとこありますよね、心平ちゃんのこと
心平:ある意味ねww


●セリ鍋の試食

seri_sishok320.jpg

太一:(スープをゴクリ)旨みでてますねー。鶏の風味も加わってるし。やっぱ野菜だな、キノコも出汁に加わってますね
心平:はい。香りが出ますよね
太一:根っこ(パクリ)おいしいね
心平:根っこ、うまいですね
太一:食感もいいですし、香りも強い。噛めば噛むほど香りも強くなってくるんで切った場所によって味も食感も変わってきますね


●はらこ飯の試食

harako_taste320.jpg

太一:鮮やかなんだよね、見た目が(パクリ)おいしい!相性抜群っすね、全然しょっぱくない
心平:うまいっすね
太一:簡単でしたからね
心平:はい


●シメ[和そば]の試食

simesoba320.jpg

セリ鍋のシメはざるそば…

太一:いや、これはちょっといいな。大人だね(ズルッ)これ、うまっ!
心平:うん
太一:どうしてもシメってなると鍋の中でぐつぐつやったりとか、お米入れたりとかするけれども、スープとして、出汁として使うんだね
心平:そうですね

確かに、シメにざるそばは超意外(笑)

→セリ鍋・はらこ飯のレシピはこちら。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2