« #658表トーク『ユッケジャン鍋あれこれ』 | 男子ごはんHOME | #659トークタイム『変わり種チョコレート』 »

#659『ビストロみたいな料理を作ろう2』

◇男子ごはん2月7日放送のレシピ

cheese_roll.jpg

●カキのオイル煮 サワーソースを添えて(2~3人分)
 カキ(加熱用)…大6個(170g)、ローズマリー…1本
 オリーブ油…100㏄、エンダイブ…適量
 いくら…適量
a)
 パルミジャーノ・レッジャーノ(すりおろす)…8g、マヨネーズ…大さじ2
 レモン汁…大さじ1、フレンチマスタード…小さじ1/2
 砂糖…小さじ1/3

●豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロール れんこんピューレ(2人分)
 豚ロース肉(しょうが焼き用)…4枚(160g)、ベーコン…2枚
 モッツァレラチーズ…1個(100g)、塩…小さじ1/3
 白こしょう、片栗粉…各適量、タイム…2枝
 オリーブ油…適量、イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

《れんこんのピューレ》
 れんこん…100g、生クリーム…大さじ1
 塩…小さじ1/6、バター…10g

●チョコオレンジソースのブランマンジェ(4~6人分)
《ブランマンジェ》
 牛乳…300㏄、生クリーム…200㏄
 グラニュー糖…70g、粉ゼラチン…5g
 水…大さじ2、グランマニエ(またはコアントロー)…大さじ2

《オレンジソース》
 オレンジ…1個、グラニュー糖…45g

《チョコソース》
 板チョコレート…1枚(50g)、生クリーム…100㏄

【作り方】
■カキのオイル煮
1.カキのオイル煮を作る。カキは水を張ったボウルに入れてもみ洗いをし、すすぎを繰り返して水けをしっかり拭く。小鍋にオリーブ油、ローズマリー、カキを加えて中火にかけ、ふつふつしてきたら蓋をして弱火にする。10~15分加熱する。火を止めて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

【Shinpei's Point】
鍋にふたをすることで、牡蠣の旨味や水分を逃さず煮込める

2.a)を混ぜる。
3.器に1を盛って2をかけ、いくらをのせる。エンダイブを添える。

■豚肉とベーコンのモッツァレラチーズロール れんこんピューレ
1.レンコンピューレを作る。れんこんは皮を剥いてすりおろし、生クリームと塩を加えて混ぜる。小さめのフライパンにバターを溶かし、れんこんを加える。焼きつけるようにしながら強めの中火で加熱する。焼き目がついたらたまに返しながら加熱する。
2.まな板に豚肉を縦に幅の狭い方を下にして少しずつ重ねながら並べ、ベーコンを横にのせる。モッツァレラをちぎりながらベーコンの上にのせる。豚肉を持ち上げて手前からチーズを包むように巻く。ベーコンは内側に折り込みながら巻く。

【Shinpei's Point】
豚肉→ベーコン→チーズと深みのある味への変化を楽しめる

3.塩、白こしょうを振り、片栗粉を全体にまぶす。
4.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、3の巻き終わりを下にして入れ、タイムをのせ、蓋をして強めの中火で7~8分たまに返しながら焼く。仕上げにフライパンに直にタイムをのせて香りをつける。
5.器にれんこんピューレを引き、食べやすく切った4を盛り、オリーブ油(適量)を回しかけてイタリアンパセリをちらす。

■チョコオレンジソースのブランマンジェ
1.小さい容器に水を入れて粉ゼラチンを振り入れてふやかす。
2.ブランマンジェを作る。
鍋に牛乳を入れて中火にかけて温め、グラニュー糖、1を入れて弱火にかけて溶かす。グランマニエを加えて混ぜる。氷水にあてて混ぜながら常温に冷ます。

【Shinpei's Point】
沸騰させすぎると、ゼラチンが固まりにくくなる

3.ボウルに生クリームを入れて泡だて器で六分立てに泡立てる。2に2~3回に分けて加えてその都度やさしく混ぜる。
4.グラスに流し入れて冷蔵庫で40分程冷やし固める。
5.オレンジソースを作る。
オレンジは白い部分が入らないようにして薄く皮を剥ぎ、千切りにする。鍋に入れて水を加えて10分程中火で下茹でする。
6.皮を剥いたオレンジは薄皮に沿って包丁を入れて実は取り出す。細かく刻む。皮に残ったオレンジをギュッと絞って果汁を小鍋に入れ、果肉、水気をきった5、グラニュー糖を入れて中火で6分煮詰める。鍋から取り出してしっかり冷ます。
7.チョコソースを作る。
小鍋に生クリームを中火にかけ、温まったら細かく割ったチョコレートを入れて混ぜながら溶かす。滑らかになったら出来上がり。
8.ブランマンジェにチョコソースをかけ、オレンジソースを添える。




↑リキュール「グランマニエ」

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2