« #657表トーク『日本酒あれこれ』 | 男子ごはんHOME | #658『ピリ辛ユッケジャン鍋』 »

#657表トーク『料理テクあれこれ』

◇テレビ東京・1月24日放送日

●大根と辛味大根のちがい

【Q】大根と辛味大根のちがいを知っていますか?

太一:知ってますよ、知ってますけど、違いというのは…シンプルに言うと辛いってことですよね?
心平:笑 品種的に辛いですからね
太一:水分が少なめなのかな?
心平:かもしれないですね。おろすときに、それほど汁、汁しないですね。

talk_karamidaikon.jpg


●塩分ナシの料理酒

煎り酒の調理中…

心平:塩分の入ってる料理酒で作らないでください。すごいしょっぱくなっちゃうんで。
太一:ああ。
心平:最近でもね、売ってる料理酒は、塩分なしのも多いですね。
太一:(中略)料理酒って美味しいの、飲んだら?
心平:飲めますけど、美味しくはない


●心平ちゃんのスルーテクw

talk_agetof.jpg

揚げ焼き豆腐におろし大根をのせていく…

太一:ジャムみたい。サントイッチ作ってるみたいに見えてきた。
心平:・・・
太一:サントイッチ作ってるみたいに見えてきた!!
心平:(笑)いや、無視してるわけじゃないけど…
太一:俺、誰に話しかけるの、あなた以外に?w


●煎り酒で食べる鯛のお刺身

talk_sishok.jpg

心平:まずは鯛から~
太一:はい。ちょっと食べ方を?
心平:他の薬味も入れて巻く、みたいなね。で、煎り酒をつけて、たっぷりと。しょっぱくないんで。
太一:これ絶対日本酒合うじゃん、熱燗と。(パクリ)あっ、うまー!上品!
心平:ありがとうございます
太一:お店の味。この煎り酒で食べた方が鯛本来の味を際立たせてくれるかんじですね、醤油よりもね
心平:そうなんです


●ハンドブレンダー

talk_handblender.jpg

エビしんじょう調理中…

太一:道具がさ、すごいのおいてあるじゃん。
心平:これ? なかったら、もう手で叩いて…
太一:エビを潰すんだね?
心平:そうそう
太一:プリプリ感をちょっと残しながらなのかな?
心平:(ガッガッガー)
太一:かっこいい。あっという間でしたね


コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2