« #657表トーク『料理テクあれこれ』 | 男子ごはんHOME | #658トークタイム『ご飯にかける〇〇』 »

#658『ピリ辛ユッケジャン鍋』

◇男子ごはん1月31日放送のレシピ

yukkejan340.jpg

●ピリ辛ユッケジャン鍋(2~3人分)
 牛肩肉、牛バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g、しいたけ…2個
 玉ねぎ…1/4個(60g)、ニラ…1/3束(30g)
 にんにく…1片、豆もやし…1袋(250g)
 キムチ…60g、卵…1個
a)
 水…600㏄、薄口しょうゆ、酒、ごま油…各大さじ2
 みりん、韓国唐辛子(粉)…大さじ1、コチュジャン…大さじ1/2
 ダシダ(韓国のだし)…小さじ2

 韓国唐辛子(粉)、酒…各適量

●[シメ]納豆おじや
 ごはん…300g、小粒納豆…1パック(60g)
 卵…1個、万能ねぎ(小口切り)…3本分
 ごま油…小さじ1、塩…小さじ1/3
 コチュジャン…小さじ2

●春雨と岩のりのサラダ(2~3人分)
 春雨(乾麺)…50g、鶏むね肉…100g
 万能ねぎ…5本、しょうが…1片
 岩のり…5g
a)
 薄口しょうゆ…大さじ1.5、酢大さじ1
 みりん…大さじ1、砂糖、ごま油…各大さじ1/2

 白いりごま…適量

≪太一本気レシピ≫
●ブリの韓国風カルパッチョ(2~3人分)
 ブリ(刺身用)…1柵(100g)、キムチ…60~70g
 香菜…3枝、らっきょう…3個
a)
 ごま油…大さじ1~1.5、白いりごま…大さじ1
 砂糖…小さじ1/4、しょうゆ…小さじ1
 塩…少々


【作り方】
■ピリ辛ユッケジャン鍋 
1.しいたけは5㎜厚さに切る。玉ねぎは縦1㎝幅に切る。ニラは5㎝長さに切る。にんにくは横薄切りにする。卵は溶く。
2.豆もやしは酒を加えた熱湯で30秒茹でてザルにあげる。

【Shinpei's Point】
豆もやしの下茹では30秒ほどであげることで、シャキシャキ食感を残して仕上げる

3.鍋にa)を合わせて強火にかけ、沸いてきたら牛肉、玉ねぎ、しいたけ、にんにく、キムチを加えてひと煮する。溶き卵を菜箸に伝わらせながら回し入れ、ニラ、豆もやしの順に加える。韓国唐辛子を振る。

【Shinpei's Point】
韓国唐辛子を使うことでマイルドな辛さに! 日本の一味唐辛子を使うと激辛になるので注意

4.野菜がしんなりしたら完成。

■[シメ]納豆おじや
1.残った鍋を火にかけ、ご飯を加えて混ぜる。ご飯が水分を吸ったら、コチュジャン、塩、小粒納豆を加えて混ぜ、鍋肌に押さえるようにしながら加熱する。
2.少し焼き目がついたら真ん中に卵を割り入れる。ごま油を加えて混ぜる。万能ねぎをちらす。

■春雨と岩のりのサラダ
1.鶏肉は1㎝角の拍子木切りにする。鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れて中火で2分茹でて取り出し、冷水にとって冷ます。キッチンペーパーで水気を絞る。万能ねぎは5㎝長さに切り、しょうがはみじん切りにする。

【Shinpei's Point】
食材の長さやサイズを揃えることで、食べやすさが格段にアップする

2.1の湯で春雨を3分くらい茹でる。ザルにあげて流水で洗って水けをきり、キッチンペーパーで水けを拭く。4等分に切る。
3.ボウルにa)を混ぜ、1、2、岩のりを加えて和える。器に盛って白いりごまをちらす。

■ブリの韓国風カルパッチョ
1.ブリは5㎜厚さに切る。

【Taichi's Point】
ブリは包丁を引きながら1回で切ることで、金気臭さを防ぎ、断面もきれいに仕上がる

2.キムチはみじん切り、らっきょうと香菜は細かいみじん切りにしてボウルに入れる。a)を加えて混ぜる。

【Taichi's Point】
キムチをみじん切りにすることで、ブリとキムチがバランスよく食べられる

3.2に1を加えて和える。


↑韓国の牛肉だし『出汁だ』、いや違った、『ダシダ』…

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2