« #657『燗酒に合うおつまみ3品』 | 男子ごはんHOME | #657表トーク『日本酒あれこれ』 »

#657トークタイム『お菓子専用日本酒』

◇テレビ東京・1月24日放送日

太一:本日の裏トークは、ある特定なお菓子に、専用の日本酒が発売されているということで、いろいろ集めてみました。


ということで、今回はみんなが知っている、あのお菓子専用の日本酒3品をご紹介します♪
一品目。

心平:(お菓子のパッケージが出てくる)あっ、でん六。豆はでん六~♪
太一:安定感あるね。


【銀嶺月山 でん六豆に合う日本酒】(山形県)
甘いコーティングのでん六豆に合うよう、キリッとした味に仕上げた純米吟醸酒

太一:(でん六豆とおちょこを持って)こういうことね。いただきます(パクリ)うん。
心平:美味しいですね。
太一:甘さだけじゃないですね、香ばしさもすごいあって…(ゴクリ)合う、ような気がする…
心平:うん。
太一:結局、この甘さと合わせてるってことだよね?
心平:相当、辛口ですよね、これ。
太一:甘さで和らいでるけど、このままいってたら相当な辛口ですよ。
心平:ですね。
太一:でん六に合わせてるわ。おいしい。550円ですからね。

二品目。

心平:(お菓子のパッケージが出てくる)あー。
太一:あぁ、都のやつね。
心平:わかるよー、わかる。
太一:これは、ねでも合うんじゃないの、日本酒?
心平:ね! いけそうですよね。
太一:うん。


【八鶴 都こんぶに合う日本酒】(青森県)
都こんぶの酸味の効いた旨味と日本酒の味わいが絶妙にマッチ。
全国燗酒コンテスト・お値打ち熱燗部門で金賞を受賞した一品

太一:いや、もう、絶対合うよね。
心平:合いますね。
太一:だしだもんね、もう、これが。都こんぶがね。いま、いくらするんだろうね、都こんぶって?
心平:80円とか、60円とか、じゃないですか。
太一:そんな高いんだ、いま。


【都こんぶ】販売価格108円

太一:(ゴクリ)うまい!うまいね。これ、日本酒、うまいな。仕込み水がもううまい。
心平:水っぽいですもんね。
太一:決して日本酒が、前に出てくるわけじゃない。おいしいね。この都こんぶを引き立ててる。お値打ち部門で金賞をとったと言う…
心平:お値打ち部門ね。
太一:分かる気がするわ、これは。
心平:うん、確かに。

最後の品。

太一:(お菓子のパッケージが出てくる)あらー。
心平:いや、なんか…
太一:チロルチョコ?
心平:ちょっとね、勘があったんですよ。チロルチョコとかと合わせて…
太一:日本酒に合います、チロルチョコ? しかもミルクだよ。チロルチョコのミルクに合わせたってことなのかな、これ?
心平:これに合わせたってこと?

tirol_sake300.jpg
【チロルチョコミルクに合う日本酒】(福岡県)
クリーミーでなめらかな甘さに合うよう、お酒の酸味をバランスよく調えた口当たりの良いにごり酒

心平:(グラスにお酒を注ぐ)
太一:あらら、そうか。
心平:結構、重めの…
太一:トロっとしてそうだもんね、注いだ感じが。えー、合うの?(チロルチョコをパクリ)おぉ(ゴクリ)あっ。
心平:すごい。
太一:合う!
心平:これは、すごい!
太一:これ、すごいね。合うね。
心平:この設計書はすごい。
太一:これは、チロルチョコを食べることで完成する日本酒だ。
心平:うん。
太一:この酸味感、たまらないですね。どっちも、いっぱいいっちゃうね、合いすぎちゃって。
スタッフ:(笑)
心平:やっぱ、結構、酸味ある。でも、美味しいですね。
太一:美味しい。分かりやすく言うなら、アレですよね…
演出スタッフ:マッコリ?
太一:(笑)
心平:何で言うの?
スタッフ:(笑)
太一:しょうがない。参加型番組だから。
心平:そうなのw
太一:マイクのついてない人が答えを言う…。リビングか、あそこは?

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2