« #656表トーク『豚汁あれこれ』 | 男子ごはんHOME | #657『燗酒に合うおつまみ3品』 »

#656表トーク『料理あれこれ』

◇テレビ東京・1月17日放送日

●SPポーズをちょいちょい忘れる心平ちゃん

太一:じゃ、お願いします。
心平:(アタフタ)久しぶりなんで、どっちだっけ?
太一:そう、そっち。
心平:シンペイズ・ポイント! あれ、いんだよね、これで?
太一:多分、大丈夫ですw

sp_pose320.JPG


●八丁味噌の豚汁

煮ている汁に味噌を投入…

心平:思いっきりボコボコさせない方がいいです。基本的には、あまり煮立てない方がいいと言われてますね、味噌汁は。味噌の香りが飛ぶと。豚汁のポイントは、八丁味噌の量ですね。
太一:ちょっと多めにするってこと?
心平:そうですね。八丁味噌って味がぼやけやすいので、普通の味噌よりも、僕は多めに入れます。しっかり味ですね。
太一:へー、そうなんだ。


●じゃがいもの煮崩れ

じゃがいもを4等分に切って茹でる…

心平:じゃがいもは(竹串が)スッと入るくらい。あとは火加減ですね。ただ、あんまりボコボコってやっちゃうと煮崩れの原因にもなっちゃうんで…
太一:ほー
心平:煮崩れたところから水分が入りやすいんですよ。それだけちょっと注意ですね


●パン粉

コロッケを揚げて…

太一:生パン粉と乾燥したパン粉、出来上がりが全然違うんですね
心平:今見てもらうとわかるんですが(衣が)立ってるじゃないですか。これが生パン粉の良さですね
太一:定番はどっちですかね?
心平:両方あると思いますけど、ビチッとくっつくのは乾燥パン粉かと…

croquet_panko320.JPG


●ED

心平:すごい、(この画)まかない食ってる感がすごいですね。
太一:(笑)
スタッフ:(笑)
太一:「おまえ、早く食っちゃえよ!」みたいな、ね(笑)

makanai320.JPG


●ネコ様

そういえば、栗原家の愛猫様がテレビ出演してたので、つぶやいておきましょう(^^
讃(さん)くんです。ロシアンブルーかな(?)

sinpei_cat320.JPG

#栗原心平 #キッチン探訪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2