« #649『心平部屋のちゃんこ鍋』 | 男子ごはんHOME | #649表トーク『心平部屋あれこれ』 »

#649トークタイム『変りダネ豆腐 第6弾』

◇テレビ東京・11月22日放送日

太一:さあ、裏トークではこれまでいろんな豆腐を紹介してきましたが、今日はその変りダネ豆腐 第6弾です。もう6弾もやってるんですね。
心平:そうですね。この企画、結構おいしい豆腐出ますね。
太一:そうそう。

ということで、今回は変わりダネ豆腐3品をご紹介します♪
まずは、一品目。

太一:えっ、これは今までなかったね。
心平:豆腐ジャーキー。
太一:精進料理だね?
心平:ですね。
太一:もうカロリーは、ない?ゼロ?
心平:いや140カロリー、140あります。
スタッフ:(笑)


【百三珍 豆腐ジャーキー】(高知県)
水分率を抑え、少し固めに作られた専用木綿豆腐を3時間ほど燻製し、豆腐本来の風味や甘さを際立たせた一品。

太一:あっ、硬さ…、硬さといい、ジャーキーの硬さですね。
心平:ジャーキーですね。
太一:豆腐の硬さじゃない。いただきます(匂いを嗅ぐ)いい香り、燻製のね(パクリ)ジャーキー!
心平:うん。
太一:このくらいの年齢になると、このくらいの硬さの方がいいな。
心平:うん(笑)
太一:このまんま、お皿で出されたらわかんないですよ、豆腐だって。
心平:わかんない。
太一:これ、うまい。
心平:うん。美味しい。
太一:ゼロカロリーでしょ?
心平:140カロリー。
太一:天才ですね、これ作った人。
心平:美味しい。よくできてますよね。

二品目。

太一:えぇえぇ。
心平:今日はすごいなあ。
太一:ピザ。これまたカロリーが低そうなピザですよ、これ。日本で生まれてなさそうなパッケージじゃないですか?
心平:でも、日本の、なんか名前書いてありますね。


beyond_pizza.jpg
【BEYOND PIZZA ホールタイプ】(群馬県)
生地は油揚げのようにクリスピーに、トッピングは低脂肪豆乳をチーズのように加工。
大豆100%のグルテンフリーピザです。

お好みの具材をのせてトースターで焼き上げたものを頂きます。

太一:いただきます(パクリ)うまい。
心平:うまい。
太一:うわっ、この食感ピザよりいいかも。油揚げ、ね?
心平:うん。
太一:でも、言われなきゃわかんない。このチーズじゃないような…
心平:豆乳なんじゃないですか?
太一:豆乳なの?
心平:乳製品不使用って書いてある。
太一:うまい。
心平:のせる具材で、どんどん変わりますね。
太一:これ、イタリアとかでもいいような気がする。
心平:食べてもらいたいですね。
太一:うん

最後の品。

太一:えっ、ティラミス? なんかさー、見た目で美味しそうに感じるんだけど、豆腐なんでしょ?

tofu_tera.jpg
【豆腐まるごとティラミス】(埼玉県)
豆乳クリーム×にがりで、マスカルポーネチーズのような豆腐を製造。
生クリームも豆乳クリームに置き換え、豆腐&豆乳で、見事にティラミスを再現。
濃厚なのに、ヘルシーな一品です。

太一:(パクリ)うまっ。
心平:言われないと、わかんないよね?
太一:わかんない。うまっ。ヘルシーなんでしょ、これ?
心平:まあ、そうですね。
太一:これは、ヘルシーなの、この味が?すごいカロリー高そうな味がしますよ。
心平:しますね。
太一:超美味しい。ちょっと驚きですね。こんなんなっちゃうの、豆腐って?
心平:(全部)食べた。
太一:ホントだねw
心平:食べちゃった。いや~、今回、良かったですね。
太一:面白いですね。

こうして、今週の裏トーク・コーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2