« #648表トーク『みそ坦々餃子』 | 男子ごはんHOME | #649トークタイム『変りダネ豆腐 第6弾』 »

#649『心平部屋のちゃんこ鍋』

◇男子ごはん11月22日放送日のレシピ

spea_chanko282.jpg

●豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋(4人分)
 豚スペアリブ…大4本

《肉団子》
 豚ひき肉…250g、しいたけ…2~3個(50g)
 おろししょうが…1片分、薄力粉…大さじ1/2
 卵…1個、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量

 白菜…250g、カブ…3個
 分葱…1束、舞茸…1パック(100g)
a)
 水…1600㏄、酒…50㏄
 にんにく…6、7片

 塩、黒こしょう…各適量、ゆずこしょう…適量

●〆のちゃんこラーメン
 袋めん…1玉、ちゃんこ鍋の出汁…適量
 オリーブ油、塩…各適量

●みそだれチキンカツ(4人分)
 鶏むね肉…大1枚(300g)、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量
a)
 薄力粉…大さじ3、卵…1個

 生パン粉、揚げ油…各適量、キャベツ(千切り)、和からし…各適量

《みそだれ》
 赤みそ…大さじ2、酒、みりん、砂糖、しょうゆ…各大さじ1

【作り方】
■豚スペアリブと肉団子のちゃんこ鍋
1.鍋にa)、豚スペアリブを入れて強火にかけ、沸いてきたらアクを取り、少しずらして蓋をして弱火で40分煮る。

【Shimpei's Point】
火加減と鍋の蓋の具合を調整し、水分をなるべく逃がさないように煮込む

2.白菜は3㎝幅のざく切りにする。カブは茎を少し残して皮を剥き、縦4等分に切る。分葱は5㎝長さに切る。舞茸はほぐす。
3.肉団子を作る。しいたけはみじん切りにしてボウルに入れ、その他の材料を加えてよく混ぜる。
4.鍋にカブを加え、3を直径5㎝くらいの肉団子にまとめて1の鍋に加えていく。白菜も加えて煮る。
5.塩(小さじ1)を加えて混ぜ、味をみて薄ければ塩(適量)を加えてととのえる。分葱、舞茸を加えて蓋をしてひと煮する。少ししんなりしたら黒こしょうを振る。器に盛りつけ、お好みでスペアリブにゆずこしょうをつけていただく。

【Shimpei's Point】
出汁が決まってから塩を加えることで、煮詰まって味が濃くなるのを防ぐ

■〆のちゃんこラーメン
1.鍋の水分が足りなければ水(分量外)を加えて火にかけ、沸いてきたら袋めんを加えて煮る。汁気が無くなったら味をみて薄ければ塩でととのえる。オリーブ油を回しかけて食べる。

■みそだれチキンカツ
1.みそだれを作る。材料を小鍋に入れて強火にかけ、もったりするまで煮詰める。
2.鶏肉は皮を取り除き、厚みを半分に切って塩、黒こしょうを振る。a)を混ぜて鶏肉をからめ、生パン粉を押さえながらまぶす。
3.揚げ油を180℃に熱し、2を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。食べやすく切って器に盛り、1をかける。キャベツ、和からしを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2