« #648『チャーハン&餃子 第15弾』 | 男子ごはんHOME | #648表トーク『みそ坦々餃子』 »

#648トークタイム『新感覚 辛味調味料』

◇テレビ東京・11月15日放送日

太一:さあ、今回の裏トークはですね、これからだんだんと寒くなる季節に先駆け、体がぽかぽか温まる、新感覚の辛味調味料を紹介したいと思います。
心平:なるほど。
太一:辛いのは美味しいっすよ、なんでもかけたくなるからね。
心平:うん。

ということで、今回は新感覚 辛味調味料3品をご紹介♪
まずは、一品目。

太一:(瓶が出てくる)うわっ、辛そう!
心平:カモスコ?
太一:タバスコの、なんか進化系?
心平:味噌って書いてあります。
太一:味噌?なんかさー、お城みたいなロゴなのかな?
心平:違いますね。
太一:違うのか?
心平:なんか悪そうな、バットマンの偽物みたいな…
太一:なんか辛いキャラクターだ、これは。でも、味噌なんだ?
心平:はい。


【醸すこ 十年熟成味噌】(新潟県) 味噌を使った和風ホットソース。「醸す」とは、味噌や醤油を発酵させるという意味。 十年熟成させた味噌と、味噌を製造する時に出来るたまりをハバネロと調合。

太一:危険だね。相当、辛いんじゃないですか?
心平:ハバネロがどのぐらい入ってるかですね、これね。
太一:何に合うの、これ?
心平:(肉が出てくる)お肉ですね。
太一:お肉? そっか、味噌だから。このまま、まずいった方がいいよね?
心平:そうですね
太一:調味料自体の辛さとか、パンチとかどのぐらいなのか? あっ、味噌の香りするわ。
心平:いい匂いですね。
太一:(ひと舐め)あー、おっ!!
心平:おっ、くるくるくる…。
太一:結構くるね。
心平:これ、肉にタレつけたら、大変なことになるだろ…
太一:死んじゃうぞ。ちょっとだけだよね、あぶねー。最初いっといてよかったんだよ。

では、牛肉につけて…

太一:(パクリ)うん、なんか違う。肉じゃないんじゃないの、これ?
スタッフ:おすすめもう一個あります。
太一:(笑)それを早くくれ!それを早くくれ!

別のおすすめ、甘口カレーと合わせてみて

太一:(パクリ)うん、こういうことだよ。つけダレとか、絶対やっちゃだめだよね?
心平:だめ、だめ。
太一:味噌が入っているからコクも足される感じだね。
心平:そうですね。
太一:辛っ、辛らいね。毛穴が開く辛さ。
心平:なかなかしつこい辛さですね、これ。

二品目。

太一:柚子胡椒系じゃないの、これ?
心平:系ですね。
太一:入れ物はね。
心平:「フミ子の生ゆず胡椒」
太一:フミ子の、か。
心平:これ、新感覚なの?
太一:フミ子さんが中に入ってるとか?w
心平:あー、新感覚。
太一:(ゆず胡椒から出てくる仕草で)フミ子ですぅ。
心平:(笑)

648fumiyuz.jpg
【フミ子の生ゆず胡椒 大吟 青】(福岡県)
福岡県在住 原田フミ子さんが自宅で作っていた生ゆず胡椒を商品化。
ゆずを撹拌した後、すぐ冷凍する独自の製法で、年間6,000本も売れる人気商品です。

心平:すっごいね。売上一千万ていうことですよ、これ。
太一:早い、計算がw
心平:(笑)
太一:でも、やっぱそれだけ人気なんだねー。

こちらは、鶏肉に合わせていただきます。

太一:香り、すごいいいですね。
心平:すごい。香り強い。
太一:(ひと舐め)うわー、うまっ。
心平:うまいね、これ。
太一:辛さというよりは、風味ですね。あっ、辛れー!
心平:辛い。
太一:すごいな。フミ子さん、元気だわ。でも、絶対合うな、これ。いただきます(パクリ)うまっ!
心平:美味しい、このゆず胡椒は。
太一:これは美味しいですね。

ご飯にのせてお湯をかけるだけの食べ方もすすめ。
ということで、お湯をかけただけのお茶漬けで頂きます。

太一:すごい、いい香り(パクリ)うまいね。
心平:ああ、なるほどね。
太一:香りだね。
心平:香りがいいね。
太一:ホント、このゆずの香りが。
心平:うん、おいしい。
太一:これはおいしいわ。
心平:美味しいですね。

最後の品。

太一:うわー、もう危険な入れ物…
心平:もう、なんか入れ物が。「メローハバネロ」?
太一:うわー、もう危ないでしょう。
心平:「Mellow Habanero」。
太一:なんでこういうさぁ、何とも言えない瓶に入れるんだろう?
心平:本当ですね。

648habanero.jpg
【Mellow Habaneroマイルド】(大阪府)
ハバネロのフルーティーさを際立たせた新感覚調味料。マンゴーと合わせて、徐々に感じる辛味が特徴。2017年ホットソース世界大会で優勝に輝く一品。

ピザトーストにかけていただきます。

太一:怖いな。いただきます(パクリ)あっ、 フルーティーさ、あるね。
心平:うん、マンゴーですね。辛いね。辛いけど、大丈夫な辛さ。
太一:うん、うん。下品な辛さじゃないですね。全速力で辛さがくるわけじゃない。
心平:じわじわとね。
太一:"助走"という感じだよね。
心平:そうですね。
太一:辛ぇな。やっぱ、こう、あとからくるね。
心平:辛いね。
太一:辛いでしょ?
心平:でも、いろいろありますね、本当にね。
太一:本当ですね。

ということで、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2