« #639トークタイム『進化系ナッツおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #640『定番中華を丼にして楽しもう』 »

【表トーク】そうめんクイズ

◇男子ごはん8月30日放送日

●そうめんクイズ

心平:問題です。そうめん、どっちだ?

somen_hiyamugi.jpg

太一:これは見分けつかないですね、意外と。ピンクの方じゃない?(あっさり)
心平:正解!こっちはなんだ?
太一:ああ、それね…ひやむぎじゃない(あっさり)
心平:当たりです。すごいね、なにか読んだでしょ?
太一:(笑)


◆そうめん:麺の太さ 長径1.3mm未満
◆ひやむぎ:長径1.3~1.7mm

●そうめんクイズ2

心平:問題です。日本三大そうめんの産地は?
太一:揖保の、糸
心平:…は、どこですか?
太一:兵庫県。
心平:はい。
太一:『播州手延そうめん』ね。あとは小豆島、のそうめん。
心平:うん。
太一:なんて言うんですか?『小豆島そうめん』、そのママか。ごま油を使用しているのが特徴。小豆島でごま油も作ってるんですよね。
心平:うん。
太一:あともうひとつだよね? 全然出てこない。
心平:ヒント、近畿。
太一:あ、奈良だよね。奈良の、
心平:(心平ちゃんがジェスチャーヒントを送る)
太一:三輪!『三輪そうめん』、そうだ、そうだ。腰の強い麺が特徴。全部特徴違いますね。


●そうめんの日クイズ

Q.そうめんの日はいつ?
 1) 7/7 
 2) 8/8 
 3) 9/9

太一:七夕にもっていきますか、あんなビッグデーに?埋もれちゃうよね、1番はないね。
心平:ないですね。
太一:あっ、ねじったりする、素麺作るときに?
心平:それはありますね。
太一:8/8じゃない?
心平:ねじって掛けたり。
太一:とか。(答え)2番!

 ブー。正解は…1番の7/7

太一:(笑)いやー、一番最初になくしたよね、1番…
心平:そうですねw
太一:『短冊に願い事を書く七夕の行事に加えて、健康を願いそうめんを食べたと伝わることからそうめんの日とされる』それは、そうなんだぁ。ちゃんとした意味ありますねぇ。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2