« #639『俺たちの"作り置き"シリーズ第2弾』 | 男子ごはんHOME | 【表トーク】そうめんクイズ »

#639トークタイム『進化系ナッツおつまみ』

◇テレビ東京・9月13日放送日

太一:家呑みの定番おつまみと言うと、そのまま食べられて美味しいナッツがあると思いますけれども、心平ちゃんはよく食べますか?
心平:今はいけないですけど、スナックとか、おつまみ、ナッツは絶対行きますからね。
太一:ああ、僕もね、ここ最近、すごく好きになるよう…なったんですよ。進化系で好きになったんですよ。
心平:おお。

ということで、今回は驚き!?の進化系ナッツおつまみを3品をご紹介します。
まずは一品目。

太一:何て書いてあります?
心平:「日本酒アーモンド」。
太一:日本酒アーモンド? 日本酒に浸してるの?




【日本酒アーモンド】(神奈川県)
酒粕と砂糖を煮詰めた蜜をアーモンドに絡めた、酒粕の繊細な香りを楽しめる一品。
日本酒と合わせるのがおすすめ。

太一:いただきます(パクリ)あっ、香り、広がるね。
心平:うむ、合いますね。
太一:合うね。うまい。日本酒だ(ゴクリ)合うねー、アーモンドと日本酒。
心平:(ゴクリ)合いますね。
太一:その間、だから、酒粕が 仲良くさせてんだろうね。
心平:本当ですね。今までこの番組で「合う、合う」言われるものの中で、トップクラスですよね。
太一:おっ、すごい。
心平:「合う、合う」、ではね。

二品目。

太一:あら、ちょっと、パッケージがおしゃれじゃないですか、これ。
心平:「ワイン専用かまぼこナッツスティック」。
太一:えっ、どういうこと? かまぼことナッツ、えー、かまぼことナッツ合う?

kama_nuts.jpg
【ワイン専用かまぼこナッツスティック】(福岡県)
かまぼこにクレイジーソルトで味付けしたアーモンド・カシューナッツ・くるみ・ピーナッツが入っていて、スパイシーさも楽しめる大人味な一品。
赤ワインと合わせるのがおすすめ。

太一:いただきます(パクリ)あら、なんか不思議。
心平:かまぼこって言われなきゃわからないですね。
太一:(ゴクリ)あー、うまい、合うね 合うな。なんかスモーキーさが入ってるんですかね?
心平:そう、ナッツだから多分、香ばしさがありますね。
太一:へー、面白ーい。

最後の品。

太一:あら、高級…。
心平:高級そうな。「料亭のちりめんナッツ」。
太一:ちりめんじゃこ、ちりめん山椒かかって、京都じゃないですか、これ?
心平:京都ですよ、下鴨茶寮。
太一:下鴨産、絶対美味しいよ、これ。
心平:(パッケージを開けて)おしゃれですよ、ほら。
太一:固めてるの?
心平:うん、固まってる。




【料亭のちりめんナッツ】(京都)
ナッツとドライフルーツ・ちりめんじゃこ・粉山椒を、飴で固めたワンランク上のおつまみ。
いろんなお酒と合いますが、日本酒と一緒にいただきます。

太一:(パクリ)うまっ、うっまっ!
心平:これはね、洒落すぎだわ。
太一:うん。(ゴクリ)あ、これね、お土産でお渡ししたい。
心平:うまいね
太一:僕も、一番に近いぐらい、美味しいもの教えてもらいました、この番組で。
心平:これはすごいな。
太一:「すごいな」はなに? なにがすごいな?
心平:こういう風に作ろうとは思わないじゃないですか?
太一:うわっ、いま社長の目になってるよ、なんか。
スタッフ:(爆笑)
太一:新しい開発につなげようという目になってるって。
心平:(真剣な目つきでゴクリ)
太一:ついていきます!
心平:(笑)

こうして、今週の裏トークコーナーは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2