« #638トークタイム『テキーラの楽しい飲み方』 | 男子ごはんHOME | #639トークタイム『進化系ナッツおつまみ』 »

#639『俺たちの"作り置き"シリーズ第2弾』

◇男子ごはん9月13日放送日のレシピ

sakenanban.jpg

●鮭の南蛮漬け(2~3人分)
 生鮭…3切れ(250g)、塩…小さじ1/3
 黒こしょう、薄力粉…各適量、にんじん…1/2本(100g)
 セロリ…1本(100g)、玉ねぎ…1/4個(100g)
 しょうが…2片、かぼす…1/2個
a)
 かつおだし…200㏄、しょうゆ、寿司酢…各大さじ3
 かぼす汁…大さじ1/2

 揚げ油…適量

●≪アレンジレシピ≫冷やし中華(1人分)
 鮭の南蛮漬け…2切れ、冷やし中華用麺…1玉
a)
 南蛮漬けの汁…大さじ5、酢…大さじ1
 白練りゴマ…小さじ1

 南蛮漬けの野菜、万能ねぎ(小口切り)…各適量

banhmy.jpg

●ひじきとキクラゲのゴマ和え(2~3人分)
 ひじき…15g、キクラゲ…10g
 きゅうり…1本、にんじん…1/2本(100g)
 ハム…70g、塩…小さじ1/3
a)
 白練りゴマ…大さじ3、寿司酢…大さじ2
 しょうゆ…大さじ1、砂糖…小さじ1

 白すりゴマ…適量

●≪アレンジレシピ≫バインミー風バゲットサンド(1人分)
 ひじきとキクラゲのゴマ和え…70g、バゲット…10㎝
 香菜(刻む)…適量、ナンプラー、レモン汁…各小さじ1/2


【作り方】
■鮭の南蛮漬け
1.にんじん、セロリ、玉ねぎ、しょうがは千切りにする。かぼすは輪切りにする。a)を混ぜる。
2.鮭は一口大に切り、塩、黒こしょうで下味をつける。薄力粉をまぶす。揚げ油を中温に熱し、鮭を入れて中火で揚げる。
3.2の油をきってa)に漬ける。にんじん、セロリ、玉ねぎ、しょうが、かぼすを加え、ラップで押さえるようにしてa)が上の方までいきわたるようにする。冷蔵庫で2時間以上漬ける。

【Shimpei's Point】
ラップの上から押すことで、野菜まで合わせ調味料がいきわたる

■冷やし中華
1.ボウルに南蛮漬けの野菜、鮭を入れてほぐし、a)を加えて混ぜる。
2.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきって1に加えて和える。
3.器に盛って、万能ねぎをちらす。

■ひじきとキクラゲのゴマ和え
1.ひじきは水で戻し、しっかり水気をきる。キクラゲは水で戻し、千切りにして熱湯でさっと茹でる。流水でザっと洗って水気を絞る。
2.きゅうり、にんじんは千切りにして塩を振って15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。ハムは半分に切ってから細切りにする。

【Shimpei's Point】
具材全体の水気をよく絞る

3.ボウルにa)をまぜる。1、2を加えて和える。器に盛って白すりゴマを振る。

■バインミー風バゲットサンド
1.バゲットはお好みの厚さに切込みを入れ、トースターで焼く。
2.ひじきとキクラゲのゴマ和えにナンプラー、レモン汁、香菜を加えて和える。
3.1で2をはさむ。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2