« #633トークタイム『かわいい動物系癒しグッズ』 | 男子ごはんHOME | #634トークタイム『変りダネせんべい』 »

#634『暑い夏にサラッと食べる!ぶっかけ飯 第4弾』

◇男子ごはん8月9日放送日のレシピ

●漬け刺身のっけTKG(1人分)
 刺身盛り合わせ…1人前
a)
 しょうゆ…大さじ2、みりん…大さじ1/2
 酒…小さじ1/2

 温かいごはん…1人分、卵…1個
 白練りごま…適量、みょうが…1/2個
 大葉…3枚、刻みのり…お好みで

●鯛みその冷やし麦茶漬(1人分)
 鯛…2切れ(150g)
a)
 しょうが(みじん切り)…1片分、みそ…大さじ3
 しょうゆ、みりん、酒…各大さじ1、砂糖…大さじ1/2

 白すりごま…大さじ1、冷たいごはん…1人分
 冷たい麦茶、万能ねぎ(小口切り)…各適量

●焼き豚トロとニラのぶっかけ飯(1人分)
 豚トロ…100g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、ニラ…3本(35g)
a)
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1.5、水…大さじ1
 片栗粉…小さじ1

 ごま油…大さじ1、温かいごはん…1人分
 山椒粉…適量

【作り方】
■漬け刺身のっけTKG
1.バットにa)を混ぜ、刺身を加えて3時間以上(できれば一晩)漬け込む。大葉は千切りにし、みょうがは小口切りにする。

【Shimpei's Point】
しっかり漬込むことで、味が染み込んでしっかり味のぶっかけになる

2.茶碗に温かいごはんを入れて卵を加えて混ぜる。
3.2に漬け刺身をのせ、漬け汁を適量かける。白練りごまをかける。大葉、みょうが、お好みで刻みのりをのせる。

■ 鯛みその冷やし麦茶漬
1.鯛は皮を取って、骨を取り除き、1cm幅に切る。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンに油をひかずに鯛を入れて中火にかけ、ほぐしながら炒める。ほぐれてきたらa)を加えて炒め合わせる。全体がなじんだら白すりごまを加えて混ぜる。バット等に移して粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やす。

【Shimpei's Point】
・さっぱり仕上げるために油をひかない
・麦茶に合うように濃いめに味付け

4.どんぶりに冷たいごはんを入れ、3をのせて麦茶をかけ、万能ねぎをちらす。

■ 焼き豚トロとニラのぶっかけ飯
1.豚トロは1㎝幅の細切りにして塩、黒こしょうを振る。ニラは1㎝幅に刻む。a)を混ぜる。
2.フライパンを熱してごま油をひき、豚トロを入れて強火で両面を焼く。肉に火が通ったらニラを加えて炒め、油が回ったら再度よく混ぜたa)を加えて炒め合わせる。
3.どんぶりにごはんを盛って2をかけ、山椒粉を振る。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2