« #634『暑い夏にサラッと食べる!ぶっかけ飯 第4弾』 | 男子ごはんHOME | 真夏のアレンジ冷やし中華特集 »

#634トークタイム『変りダネせんべい』

◇テレビ東京・8月9日放送日

太一:さあ、今回の裏トークですが、ぶっかけ飯のあとに、お煎餅を、、つまみたくなる、
心平:ほぅ?
スタッフ:(笑)
太一:ということで(笑)今回は、そんな方のために変りダネ煎餅を紹介したいと思います。
心平:うむ。

ということで、今回は変りダネせんべい3品をご紹介します。
まずは一品目。

心平:(パッケージを受け取る)
太一:なんて書いてあります?
心平:『チーズフォンデュ』
太一:えび?
心平:『えびチーズフォンデュ』
太一:これ、せんべいなの? へーー。


【えびチーズフォンデュトリフ】(香川県)
創業70年のえび煎餅屋さんが、チーズフォンデュのようなせんべいをイメージして開発。
温めた特製カマンベールのチーズソースにトリュフパウダーを混ぜ、エビせんべいに付けて食べる

太一:いただきます。(パクリ)うまっ。
心平:うまいですね。
太一:一番最初はチーズとトリュフなんだけど、あとからえびせんべいが追い抜いていくね。
心平:あっという間でした。
太一:最終的に、えびせんべいだね。
心平:うん。まぁ、高級感ありますよね。
太一:高級感ある。

二品目。

心平:(パッケージを受け取る)次郎柿。
太一:次郎柿。『百年のかけら 次郎柿チップス』ですって。

kaki_chips.jpg
【百年のかけら 次郎柿チップス】(愛知県)
平均糖度16度の「次郎柿」のスライスを低温で揚げ、柿の鮮やかな色と風味を存分に味わえる一品。

太一:これ、せんべい? チップスじゃん。
スタッフ:形がせんべい。
太一:形が?
スタッフ:(笑)
太一:形がせんべい? 変りダネ・ディレクターだね。あ、でもね、せんべいの香り、ちょっとするのかな?
心平:(匂いを嗅ぐ)
太一:違う? なんだろうな(バリッ)すごくないですか、柿のトロッとした、
心平:かんじがしますね。
太一:しっかり甘いですよね。
心平:甘い。
太一:砂糖の甘さじゃないんでしょ、これ?
心平:多分、これ本来の甘さじゃないんですか。
太一:次郎の甘さなんでしょ?
心平:次郎柿の。
太一:女の子が好きなヤツだ、これ。(高い声で)『次郎、大好き↑↑♪』
心平:(笑)

最後の品。

太一:(パッケージが)長い。くさや!
心平:うわー、大好きなんです、俺。
太一:ホント?


【くさやせんべい】(東京都八丈島)
くさやのエキス入りくさや汁+醤油の特製ダレをせんべいに塗り、備長炭で丁寧に焼き上げた、くさっ!うまっ!な新感覚を味わえる醤油せんべい。

心平:嫌いなんですか?
太一:うーん、まだ大人になりきれないな。これをおいしいとは思えないね。
心平:(渋い顔)
太一:いきます(匂いを嗅ぐ)
心平:ああ、におうね。
太一:ああ、すごいよね、やっぱね。
心平:でもいいよ。
太一:いい?
心平:うん。
太一:いきますか(バリッ)ああ、やっぱ、すごいね。
心平:ああ。
太一:しっかりしてるね。
心平:独特の味になりますね。
太一:これは、いい勝負ですね、醤油とくさやの。
心平:うん。くさや、ちょい勝ち。
太一:勝つか。
心平:うん。くさや好きな人は、好きでしょうね。
太一:しっかりする。
心平:うん。
太一:これさ、(パッケージ)このまんまの状態で、普通におせんべいがあると思って、開けて(食べようと)ここまできたら、「なんだ、この臭い?」ってなるね。
心平:(笑)なる、なるw

以上で、今週の裏トークは終了となりました。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2