« 「男子ごはん」の見逃し配信がない理由は? | 男子ごはんHOME | #631トークタイム『大人のスモークおつまみ』 »

#631『夏野菜を美味しく食べよう!第4弾』

◇男子ごはん7月19日放送日のレシピ

●ズッキーニのミルフィーユ焼き(2~3人分)
 ズッキーニ…1本(200g)、ベーコン(かたまり)…100g
 スライスチーズ(溶けるタイプ)…5枚
a)
 パン粉、オリーブ油…各大さじ1

 オリーブ油、塩、黒こしょう…各適量

●トマトの野菜タルタルソース(2~3人分)
 ミニトマト…1パック、玉ねぎ…1/6個(40g)
 ピーマン…1個(30g)
a)
 マヨネーズ、フレンチマスタード…各大さじ1、すし酢…大さじ1/2

●ゴーヤの肉巻きフライ(2~3人分)
 ゴーヤ…1本、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
a)
 しょうゆ、酒…各大さじ1、みりん…大さじ1/2

 片栗粉、揚げ油…各適量、くし形に切ったレモン…適量

【作り方】
■ズッキーニのミルフィーユ焼き
1.ズッキーニは長さを半分に切ってからピーラーで薄切りにする。ベーコンは3㎜厚さに切ってから長ければ半分に切る。a)を混ぜる。
2.耐熱容器に1/5量のズッキーニを少しずらしながら重ね、オリーブ油(小さじ1/2)、塩(1つまみ)、黒こしょう(少々)を振る。1/5量のベーコン、スライスチーズ1枚の順を重ねる。同様に繰り返す。a)をちらす。

【Shimpei's Point】
ズッキーニ→ベーコン→スライスチーズで重ねるとベーコンの脂をズッキーニが吸っておいしくなる

3.トースターで5分くらい焼き目がつくまで加熱する。

■トマトの野菜タルタルソース
1.ミニトマトはヘタを取り、切込みを入れる。鍋に湯を沸かしてミニトマトを入れて数秒加熱し、すぐに冷水にとって皮を剥く。水気を拭いて器に盛る。
2.玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにしてボウルに入れ、a)を加えて混ぜる。1にかける。

【Shimpei's Point】
・ピーマンをタルタルソースに入れることで、苦味が効いて美味しさがアップする
・すし酢は甘みとコクがあり、調味料として使いやすいのでおすすめ

■ゴーヤの肉巻きフライ
1.豚肉はバット等に広げて並べ、よく混ぜたa)をかける。
2.ゴーヤは縦半分に切ってスプーンで種とワタを取り除き、1㎝幅くらい、豚肉の枚数分に等分に切る。
3.ゴーヤを1で巻き、片栗粉をギュッとまぶす。
4.揚げ油を180℃に熱し、3を入れて中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながら揚げる。きつね色になったら取り出す。器に盛ってレモンを添える。


↑ガラス製の耐熱皿はさすがに男子は持ってなさそうw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2