« #631『夏野菜を美味しく食べよう!第4弾』 | 男子ごはんHOME | 【#631表トーク】心平ちゃんの心配事 »

#631トークタイム『大人のスモークおつまみ』

◇テレビ東京・7月19日放送分

太一:心平ちゃん、いまおいくつでしたっけ?
心平:41です。
太一:41。私、今年46になるわけですけど、
心平:おっ。
太一:もー、すっかり40代になったじゃないですか。
心平:ですねー。
太一:やっぱりね、お酒に合うおつまみも、ちょっとこだわっていきたいですね。
心平:そうですね。
太一:ということで、今回ですね、大人のスモークおつまみをね、ちょっといろいろとみていこうかなと思いますけどね。
心平:なるほど。
太一:変りダネの燻製がいろいろ出てくるということで。。。
心平:うん。

ということで、今回は大人のスモークおつまみ3品をご紹介します。
まずは一品目。

太一:チーズじゃないんですか?
心平:湯葉って書いてある。
太一:湯葉! 湯葉のスモーク!?



【角ゆばスモーク】(山梨県)
味噌漬けした角ゆばを桜チップでスモークしたおつまみ。
桜チップのほのかな香りとチーズのような食感が食欲をそそる

心平:(出てきたのを見て)結構大きいサイズ。
太一:ていうか、大きく切ったねw
スタッフ:(笑)
太一:(匂いを嗅ぐ)ほのかにね。
心平:いい匂いですね
太一:合わせるのは日本酒ですって。いいですねー。いただきます(パクリ)うん(ゴクリ)うまい。合うよ。
心平:あー、いいですね。
太一:いいね。
心平:美味しい。
太一:大人だね。
心平:大人ですね。
太一:40代のおつまみだ、これ。本当に。
心平:子供は好きじゃないかもしれないですね。
太一:子供は湯葉が好きじゃないでしょ? 好きだった?
心平:大好き。
スタッフ:(笑)
太一:湯葉、子供が好きってすごいねw

二品目。

太一:うわー、なんか箱でかい。
心平:(パッケージを見せて)「めで鯛ハム」。鯛ハム、ってことだよね?
太一:うん、燻製にした。高そうだよね?
心平:うん。(箱を開けてゆく)
太一:どこなの?
心平:「愛媛県産真鯛使用」。
太一:あっ、愛媛も有名だよね、鯛は。
心平:あっ、本当だ。(袋詰めで)チャーシューみたいになってる。
太一:チャーシューじゃないですか。 ハムだ、こんなになっちゃうの、鯛が? 鯛が驚いてるよね、今?
心平:ね?
太一:うん。(値段を見て驚く)8,640円!!
心平:おお!
太一:(笑)

medetaihum.jpg
【めで鯛ハム】(愛媛県)
宇和島市近海でとれた真鯛を使ったハム。桜チップでじっくりスモークした真鯛をハムにしており濃厚で芳醇な味わいが特徴。
赤ワインと合わせるのがおすすめです。

太一:(匂いを嗅ぐ)うーん、香りは鯛だな。
心平:鯛ですね。
太一:いただきます(パクリ)
心平:あー!
太一:うん、スモークですね。うまいね。(ゴクリ)うん、あー、大人だな。
心平:なるほどね。
太一:ハム感はないですよ、鯛です。
心平:なんかさ、すごい高い松花堂弁当の中に入ってる。
太一:あっ、うんうん、わかる。何十代が一番合うんだろう、この組み合わせ?
心平:60代ぐらいじゃない?
太一:俺もそう思う。
スタッフ:(笑)
心平:40代、まだちょっと早いですね?
太一:早い気がする。申し訳ない、すごい背伸びしてる感じがする。
心平:たしかに。

最後の品。

心平:(出てきたパッケージを読んで)スモークチキンバー。
太一:これ、絶対おいしいじゃない。ナッツスモークチキンバー。
心平:あっ、表面、ナッツ?
太一:あ、ナッツなの?

nutsmoke.jpg
【Nuts スモークチキンバー】(宮崎県)
鶏むね肉にナッツをコーティングしてスモークしたおつまみ。低カロリー&高タンパクでダイエットしたい人にもぴったり。
ハイボールと合わせるのがおすすめ。

太一:(匂いを嗅ぐ)
心平:どうですか、匂いは?
太一:まぁ、ちょっとスモークの香りするのかな。いただきます(パクリ)うまい。
心平:うん、うまい。
太一:(ゴクリ)うわっ、うまい。
心平:(ゴクリ)ベストだよ、これ。
スタッフ:(笑)
心平:ダントツだよ、これ。
太一:(ゴクリ)いやー、すごい合う。あと、このブラックペッパーの存在とか、すごい良いよね。
心平:うん。
太一:でもね、40代だよ、大人のおつまみだよ?
心平:うん?
太一:ちょっと20代じゃない?
心平:いや、ナッツってとこがね。。。(スタッフに)単価いくらだっけ、単価?
太一:1,058円。
心平:ほら、20代にはきついよ。
太一:20代にはきついかー?
心平:20代は、だって260円くらいのさ、スモークチキンってコンビニに掛かってる。
太一・スタッフ:(笑)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2