« 心平ちゃん、ドラマの料理監修する | 男子ごはんHOME | #628トークタイム『俺たちのパクチー収穫編』 »

#628『ビールに合う、夏のおつまみ3種』

◇男子ごはん6月28日放送のレシピ

●たたききゅうりの紹興酒漬け(2~3人分)
 きゅうり…3本、しょうが…1片
 塩…小さじ1、酢…大さじ4
a)
 しょうゆ…大さじ3、紹興酒…大さじ3
 砂糖…大さじ1.5、みりん…大さじ1
 花椒…小さじ1/2

●イワシの梅煮風かば焼き(2人分)
 イワシ(3枚におろしたもの)…3尾分(200g)、塩…小さじ1/3
a)
 しょうゆ…大さじ1.5、みりん…大さじ1
 酒…大さじ1/2、砂糖…小さじ2

 梅干し…1個、白いりごま…適量
 サラダ油…小さじ1
 
●サバ缶ハッシュドポテト(2人分)
 サバ缶(水煮)…1缶(200g)、じゃがいも…1個(200g)
 薄力粉…大さじ1/2、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量、ピザチーズ…30g
 タイム…2本、オリーブ油…大さじ1

【作り方】
■たたききゅうりの紹興酒漬け
1.きゅうりはヘタを落とし、麺棒などでたたいてから4㎝長さに切り、塩を振って揉み込む。30分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.小鍋にa)を煮立てる。しっかり冷ましてから酢を加える。
3.密閉袋に、1、2、千切りに切ったしょうがを加え冷蔵庫で一晩漬ける。

■イワシの梅煮風かば焼き
1.イワシは塩を振る。
2.梅干しは種を取り除いて叩き、a)と混ぜる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引いて、イワシをさっと焼き、2を加えて絡める。

【Shimpei's Point】
イワシは両面をサッと焼く程度で調味料をからめると、身がフワッと美味しく仕上がる

4.バットに白いりごまをひき、3を皮を下にして入れてごまをつける。器に盛ってフライパンに残ったタレをかける。

■サバ缶ハッシュドポテト
1.じゃがいもは皮を剥き、3mm幅の細切りにしてボウルに入れ、薄力粉を加えてまぶす。サバ缶は缶汁を切り、キッチンペーパーで水気を拭く。

【Shimpei's Point】
じゃがいもは水にさらすとくっつかなくなるのでNG

2.鉄鍋にサバを入れる。サバのまわりにオリーブ油を引き、1、のじゃがいもを加えてタイムをのせる。
3.蓋をしてから中火で加熱する。ジューと音が出てから3分加熱する。蓋をとって塩、黒こしょうを振り、真ん中にチーズをのせ再び蓋をしてチーズが溶けるまで加熱する。


↑おしゃれ"サヴァ缶"です(^^

コメント

紹興酒以外に使用できるお酒を教えてください。

金子さん、コメントありがとうございます。

ただ、当ブログは男子ごはんのファンブログでして…。
ご質問でしたら、番組の方に直接お問い合わせください。
よろしくお願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2