« #625【リモート収録】表トーク集 | 男子ごはんHOME | #626トークタイム『お取り寄せ新感覚スナック』 »

#626『アレンジ冷やし中華2品』

◇男子ごはん6月14日放送のレシピ

●和風あんかけ夏野菜冷やし中華(2人分)
 冷やし中華用麺…2玉、豚ひき肉…150g
 ナス…1本、オクラ…4本
 しょうが(みじん切り)…1片、水…200㏄
 めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3.5
a)
 片栗粉、水…各大さじ1/2
b)
 白すりごま、すし酢…各大さじ1、砂糖…小さじ1

 ごま油…大さじ1、玉ねぎ(みじん切り)、塩…各適量

●しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華(2人分)
 冷やし中華用麺…2玉、紫玉ねぎ…1/4個
 にんにく…1片、しらす…80g、塩…小さじ1/2、
 香菜、オリーブ油、黒こしょう、くし形に切ったレモン…各適量

【作り方】
■和風あんかけ夏野菜冷やし中華
1.オクラはヘタの先を切り落としてガクを削る。塩(少々)で板ずりをしてサッと茹でる。氷水に入れて冷まし、水気を拭いて1㎝幅の輪切りにし、b)と和える。
2.ナスは1㎝幅のイチョウ切りにする。フライパンを熱してごま油を引き、しょうがを加えて炒める。香りがでてきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉が半分くらい色が変わったらナスを加えて炒める。ナスが油を吸ってきたら水、めんつゆを加えて4分煮る。ナスにしっかり火が入ったらよく混ぜたa)を加えてとろみがつくまで煮詰める。粗熱をとってから冷蔵庫に入れて30分程冷やす。

【Shinpei's Point】
餡をしっかり冷やす

3.中華麺は袋の表示時間通りに茹で、流水でよく洗って水気をしっかり切る。
4.器に3を盛って2をかけ、1、玉ねぎをのせる。

■しらすと紫玉ねぎのアーリオオーリオ風冷やし中華
1.紫玉ねぎはみじん切りにして水にさらす。水気をしっかり切る。香菜は食べやすい大きさに切る。にんにくは縦半分に切ってから芽を取り除いて横薄切りにする。フライパンにオリーブ(大さじ2)、にんにくを入れてから火にかけ、ふつふつしてきたら弱火にして、きつね色になるまで揚げ焼きする。

【Shinpei's Point】
・ガーリックチップは食べたときに、食感として残るようにカリカリにする
・ガーリックチップを作ったオリーブ油は取っておいて、炒め物などに使っても○

2.ボウルにしらす、紫玉ねぎ、オリーブ油(大さじ3)、塩、黒こしょうを加えて混ぜる。
3.中華麺は袋の表示時間通りに茹で、流水でよく洗い、氷水で麺をしめる。水気をしっかり切る。
4.2に3を加えて和える。器に盛って黒こしょうを振り、オリーブ油をまわしかける。ガーリックチップを砕きながら散らす。香菜、レモンを添える。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2