« #614トークタイム『変わり種プリン3品』 | 男子ごはんHOME | #615トークタイム『ちょっと変わったご当地弁当』 »

#615『俺たちのつくりおき~れんこん&ナス』

◇男子ごはん3月29日放送のレシピ

210110_02.jpg

●れんこんと青じそのきんぴら(作りやすい分量)
 れんこん…400g、青じそ…20枚
 ごま油…大さじ1
a)
 かつおだし…50cc、しょうゆ…大さじ2.5
 みりん…大さじ1、酒…大さじ1
 砂糖…大さじ1

●れんこんハンバーグ(2人分)
 れんこんと青じそのきんぴら…70g、合いびき肉…200g
 薄力粉…大さじ1/2、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、サラダ油…小さじ1
 青じそ(千切り)、大根おろし…各適量、ポン酢しょうゆ…お好みで

●ナスの揚げびたし(作りやすい分量)
 ナス…10本(650g)、長ねぎ(みじん切り)…適量(お好みで)
 揚げ油…適量
a)
 酢…100cc、しょうゆ150㏄
 豆板醤…小さじ1.5、にんにく(みじん切り)…大さじ1
 しょうが(みじん切り)…大さじ1、砂糖…大さじ1

●ナスとささみの和え物(2~3人分)
 ささみ(ボイルしたもの)…3本、ナスの揚げびたし…8個(200g)
 白髪ねぎ…適量、白ごま、ごま油…各適量

【作り方】
■れんこんと青じそのきんぴら
1.れんこんは皮を剥き、2~3mm幅の輪切りにして水に20~30分さらしてアクを抜く。水気を拭き取る。青じそは千切りにする。a)は混ぜ合わせておく。

【Shinpei's Point】
水にさらし過ぎないことで、れんこんの旨味と香りを残したまま美味しく仕上がる

2.フライパンにごま油を熱し、れんこんを入れて中火で炒める。油がまわったらa)を加える。混ぜながら炒め、水分が半分程度になったら火を止める。
3.器に盛り、青じそをのせる。

■れんこんハンバーグ
1.レンコンは4等分に切ってボウルに入れ、合いびき肉、薄力粉、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜる。半分に分けてキャッチボールをするようにして空気を抜きながらハンバーグ型に成形する。
2.フライパンを熱して1を並べ、サラダ油を入れて蓋をして弱火でじっくり両面を焼く。少し焼き目がついたら蓋をして蒸し焼きにする。
3.器に盛って大根おろし、青じそをのせ、ポン酢しょうゆをお好みでかける。

■ナスの揚げびたし
1.ナスは3~4等分の輪切りにする。
2.a)は大きめのボウルに合わせておく。
3.揚げ油を180℃に熱し、たまにナスを上下に返しながら揚げる。
4.皮がしんなりしてきたら、油を切って温かいうちに2に入れる。
5.そのまま冷まし、調味液がナスに染み込んだら器に盛って長ねぎをかける。

■ナスとささみの和え物
1.ささみは筋があれば取り除き、食べやすい大きさに裂いてボウルに入れ、ナスの揚げびたしを加えて和える。
2.器に盛って白髪ねぎをのせ、白ごまをふりかけ、ごま油をたらす。


↑企画を自賛してましたが、ちょっと前に流行ったような!?(笑)

コメント

ナスの揚げ浸し美味しそうで作ってみたんですけど、すごいしょっぱかったです
あの醤油の量で、砂糖大さじ1杯だけなら甘味足りなくないですか?
たまたまお母さんのレシピを見たら、みりんが入っていたようですが、別モノかしら?

じゅんこさん、コメントありがとうございます。

ただ、当ブログは男子ごはんのファンブログでして…。
ご意見・ご質問などは番組の方へ直接お願い致します。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2