« #614トークタイム『変わり種プリン3品』 | 男子ごはんHOME | #615『俺たちのつくりおき~れんこん&ナス』 »

#615トークタイム『ちょっと変わったご当地弁当』

◇テレビ東京・3月29日放送分

太一:さあ、今日はですね、お弁当に入れてもおいしいおかずを作っているということで、全国から集めましたご当地弁当を紹介したいと思います。
心平:楽しみな企画ですね、これはね。

ということで、そこに行かなければ食べれない、ちょっと変わったご当地弁当3品ご紹介♪
一品目。

太一:(出てくる)あっ、ほら。
心平:おお。
太一:じゃ、これ、何県とか当てます?
心平:見ちゃった。
太一:すぐ、そういうとこ調べるよね?
心平:見えちゃった。。。
太一:ああ、なるほどってなりました?
心平:なりました。
太一:SL? 秩父!
心平:ブッー。
太一:栃木県!
心平:ピンポンッ。
太一:おー☆
心平:けっこうよく出来てますね。
太一:これ、でも子どもは嬉しいね。
心平:開けますよ。(上部を開ける)
太一:おっ、スコップ。蒸気機関車の石炭入れるやつじゃないの、これ?
心平:そしてお弁当(さらに蓋を開ける)
太一:あっー。4色丼?
心平:そうですね。これ(スコップ)で食うってこと?

sl_bento.jpg
【SL大樹 日光埋蔵金弁当PREMIUM】1,750円
栃木県東武鉄道のSL大樹を再現した弁当。購入はSL大樹が走る駅と近くの道の駅など。4色弁当は日光高原牛のそぼろ、ニジマスのハラミ、日興ゆば、錦糸たまご、下には酢飯。スコップスプーン入り。

二品目。

太一:ちょっとまだ、ちゃんと見ないでよ。
心平:(目線をそらしながら弁当を受け取る)
太一:「いま、森を見よ」って書いてあるね。これ、関係してるんでしょ?伐採した木で箸を作ってるとか?ちょっと開けましょう。
心平:(包みを開けてみると)
太一:あっ、ノコギリ出てきた。これ、何のために入ってるのかな?
心平:これ(弁当)に関係あるんでしょうね。開けてみます。
太一:(包みに)「きこりめし」って書いてあるわ。
心平:(木の弁当箱が出てくる)これ、なんかそそるよ、いいね。開けますよ。
太一:おおっ。斬新。木をイメージしてるってことだ。これ、なんだ?ごぼう?
心平:ごぼうです。

kikorimesi.jpg
【日田きこりめし】980円
大分県日田市でしか買えない弁当。ごぼうを大木に見立てて林業体験ができる。

太一:ギコギコ切って体験しようということね。
心平:僕、(弁当を)押さえておきましょうか?
太一:俺が切るんですか?(ごぼうにノコギリを入れる)ちょっと柔らかく煮込んであるかも。(切れて)おー。
心平:おー。
太一:体験、できたぁ。
心平:ねぇ(笑)でも、いいお弁当ですね。
太一:気に入ってましたよね?
心平:はい。
太一:これ(弁当の枠)も杉だ、ねぇ。香りがいいよ。
心平:香りがいいですね。

最後の品。

太一:でかいよ。
心平:(パッケージに)酒が描いてあるもんね。
太一:日本酒が入ってるんでしょうね。「神話街道 ごきげんべんとう」。開けますか?
心平:さぞかし、つまみが。。。
太一:そうだね、ごきげんになっちゃうってことでしょ?
心平:そういうことですね。(蓋を開ける)
太一:じゃん。はっ、ごきげーん♪
心平:(笑)
太一:もう、ごきげん。2本入ってるもんね。飲み比べることもできるよ。

gkgn_bento.jpg
【出雲神話街道 ごきげん弁当】1,580円
島根県松江駅でしか買えない弁当。日本酒2本と14種のおかず(蟹の酢の物・うなぎ煮・赤貝煮・しらうおかき揚げ・しじみ時雨煮など)が入っている

太一:豪華ですよ。ウェース(お猪口で乾杯)あー。こうやって景色見ながら飲んでるじゃん、ああ、これはこうだね、なんて言ったら、ご機嫌!
心平:(笑)
太一:ね?
心平:うんw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2