« #614『トムヤムクン&心平流ガイヤーン』 | 男子ごはんHOME | #615『俺たちのつくりおき~れんこん&ナス』 »

#614トークタイム『変わり種プリン3品』

◇テレビ東京・3月22日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、毎月25日はプリンの日ということで、ちょっと変わったプリンを3品紹介したいと思います。
心平:うん。
太一:プリンを食べて笑顔になっていただきたい、にっこりの語呂から、にっこり=25。。。

ということで、今週は意外なものと組み合わせた変わり種プリン3品をご紹介。

太一:(プリンが出てくる)おー、なんか普通に見えるけど。
心平:梅干しプリン?


【梅干しプリン】(愛知県)
三日三晩、塩抜きして煮詰めた紀州梅(和歌山県産)を丸ごと1個沈めた贅沢なプリン。プリンの甘さと梅干しのしょっぱさのギャップが意外に相性抜群!

太一:おすすめの食べ方は、梅を潰しながらカスタード生地と混ぜながら食べると、甘じょっぱいおいしさになる。
心平:(スプーンを刺していく)
太一:あっ、出てきた果肉が。。
心平:出てきました?
太一:これをプリンと一緒に食べるんですね(パクリ)うまっ、うまっ、これ。梅干しぽさがないですね。
心平:そうですね。
太一:好きな人は絶対好きだと思う。
心平:ああ、ちょっと大人な感じかな。
太一:うん。

二品目。

心平:(プリンが出てくる)
太一:あっ、ちょっと大人なパッケージですね。
心平:自然薯。。。
太一:自然薯プリン。

jinen_puding.jpg
【もっちり自然薯プリン】(鳥取県)
パウダー状にした自然薯を混ぜて、もっちりなめらかな舌触りにした大人味のプリン。

心平:匂いはあまりしないですね。
太一:無臭。(スプーンを刺して)しっかり、固いよ。重めだ。(パクリ)食感がプリンの食感じゃないですよね、まずね。
心平:うん。こういうお豆腐ありますよね?
太一:それに、近いね。
心平:ごま豆腐みたいな食感で、ゴマなしみたいな。
太一:うん、うん。

さらに、カラメルソースで味変してみます。

太一:いただきます(パクリ)うん、プリンだな。
心平:このねっとり感とちょっとした芋っぽさがソース(以降よく聞こえず)…
太一:ねっとり感ね。この固さもそれで生まれてるんですかね?
心平:そうだと思いますね。
太一:うん。

最後の品。

心平:(プリンが出てくる)
太一:あっ、なんか安心する。
心平:いや、全然安心できないじゃない、色がw
太一:瓶の色じゃないの?
心平:違いますね、これはね。
太一:中身の色?

blue_puding.jpg
【深海プリン】
日本一の深さを誇る駿河湾ラムネ味の青いジュレで再現。

太一:いただきます(パクリ)ふふふ、美味しいねー、うまっ。
心平:これはね、小学生思い出しますね。
太一:子供はうれしいですよ。
心平:子供好きでしょうね。
太一:うん。毎月25日はプリンの日ですからね、(企画は)まだやるんじゃないですか?w
心平:なるほどw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2