« #591『お家で作れる魚介を使ったイタリアン』 | 男子ごはんHOME | #593『中華料理3連発! エビチリ・回鍋肉・豆苗の青菜炒め』 »

#592『サバ缶を使った料理3品』

◇男子ごはん10月13日放送のレシピ

●サバ缶のクリームコロッケ(20個分)
 じゃがいも…500g、玉ねぎ…50g
 バター…10g
a)
 生クリーム…大さじ3、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、サバ缶…1缶(200g)
 タイム…1枝
b)
 卵…1個、薄力粉…大さじ3
 水…大さじ1/2

 パン粉(細かめ)、揚げ油、キャベツ(千切り)、くし形に切ったレモン、中濃ソース…各適量

●サバ缶のカレーうどん(2人分)
 お湯…1L、鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1.5
 酒…大さじ2、サバ缶…1缶(200g)
a)
 ガラムマサラ、コリアンダー…各小さじ1、ナツメグ、クミン…各小さじ1/2
 カレー粉…大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
 塩…小さじ1/2
b)
 片栗粉、水…各大さじ1、うどん…2人分

 青じそ(千切り)、長ねぎ(小口切り)、ブロッコリースプラウト…各適量

●サバ缶のオープンサンド(2枚分)
 サバ缶…1缶(200g)
a)
 ヨーグルト(酸味のあるもの)…大さじ3、レモン汁…小さじ1
 塩…小さじ1/3、万能ねぎ(小口切り)…4本(約8g)
 にんにく(みじん切り)…1片分

 食パン(8枚切り)…2枚、バター…適量
 黒こしょう…適量

【作り方】
■サバ缶のクリームコロッケ
1.じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、水(分量外)から茹でる。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。ボウルに移して熱いうちにみじん切りにした玉ねぎ、バターを加え、マッシャー等で潰す。a)、葉のみをこそいだタイムを加えよく混ぜる。

【Shinpei's Point】
・粉ふき芋は水分をしっかり飛ばさないと(サバ缶や生クリームの水分で)ゆるくなる
・じゃがいもの余熱で玉ねぎの辛味をとばす

2.サバ缶の汁気を切って加え、ほぐすように混ぜる。バットなどに移して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしかためる。

【Shinpei's Point】
冷蔵庫で冷やすことで、固まって衣がつけやすくなる

3.b)を混ぜ合わせる。
4.2を20等分に分け、小判型に形をととのえる。3をからめて、パン粉をまぶす。
5.180度に熱した揚げ油に、4を入れてきつね色に揚げる。器に盛ってキャベツ、レモンを添え、好みで中濃ソースをかける。

■サバ缶のカレーうどん
1.鍋にお湯、鶏ガラスープの素、酒を入れて中火にかける。沸騰したらサバ缶を汁ごとほぐしながら加え、5分程度煮る。アクが出てきたら取り除く。
2.a)を加え、全体がなじんだら、よく混ぜたb)を加えとろみをつける。
3.別の鍋でうどんを袋の表示通りに茹でてザルに上げ、水気をきる。
4.3を器に盛り、2をかける。青じそ、長ねぎ、ブロッコリースプラウトを乗せる。

■サバ缶のオープンサンド
1.食パンはこんがりとトーストしてバターを塗る。
2.サバ缶は汁気を切り、ボウルに入れる。サバをほぐし、a)を加えよく混ぜ合わせる。
3.1に2をのせて、黒こしょうを振る。


↑「柿の種のオイル漬け ピーナッツバター」(左)と「越前 蟹味噌バター」(右)

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2