« #590『ホットプレート第9弾 大人も子供も楽しめるチーズ料理』 | 男子ごはんHOME | #592『サバ缶を使った料理3品』 »

#591『お家で作れる魚介を使ったイタリアン』

◇男子ごはん10月6日放送のレシピ

●メカジキのソテー 簡単ジェノベーゼソース(2人分)
 メカジキ…2切れ、じゃがいも…1個
 バター…5g、オリーブ油…大さじ2
 塩、黒こしょう、片栗粉…各適量

《ジェノベーゼソース》
 バジル(みじん切り)…1パック(約20g)、にんにく…1片
 生クリーム…1/4カップ、塩…小さじ1/4
 黒こしょう…適量

●本格ペスカトーレ(2人分)
 アサリ(砂抜き済み)…150g、エビ…150g
 イカ(胴を1cm幅に切ったもの)…100g
a)
 トマトホール缶(ダイスカット)…1缶(400g)、水…50㏄
 白ワイン…大さじ1

 赤唐辛子(ホール)…2本、スパゲッティーニ…200g
 にんにく(みじん切り)…1片分、塩、黒こしょう、オリーブ油…各適量
 イタリアンパセリ(みじん切り)…適量

【作り方】
■メカジキのソテー 簡単ジェノベーゼソース
1.じゃがいもは5mm厚さの輪切りにする。
2.フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)を引き、半量のじゃがいもを入れて塩(少々)を振り、弱めの中火でじっくり両面を焼く。火が通ったら取り出す。残りも同様に焼く。
3.メカジキは塩(小さじ1/4)、黒こしょうを振り、片栗粉をまぶす。フライパンを熱してバター、オリーブ油(大さじ1)を加える。メカジキを並べ入れて強めの中火で両面を焼く。火が通ったら取り出す。

【Shinpei's Point】
・メカジキに片栗粉をまぶすことで、口当たりがよくなり、バターとの相性もアップ
・バターだけでなく、オリーブ油を加えることで香りがほんのり立ち、美味しく仕上がる

4.3のフライパンににんにく、バジルを加えて炒めて、香りが出てきたら生クリーム、塩、黒こしょうを加えて少し煮詰める。
5.器にじゃがいも、メカジキを盛り、4をかける。

■本格ペスカトーレ
1.エビは尾を残して殻をむき、尾の黒い部分を取り除き、背開きにして背ワタを取り除く。エビとイカは、塩(小さじ1/3)、黒こしょうで下味をつける。
2.フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを弱火で炒める。香りが出てきたらアサリを加えて中火で炒め、油が回ったらa)、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加え、蓋をして中火で煮詰める。
3.アサリの口が開いたらオリーブ油(大さじ1/2)塩(小さじ1/2)を加えて混ぜて火を止める。
4.別のフライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、1を入れて強めの中火で炒める。エビに8分目くらい火が通ったら、3に加えて弱火でひと煮する。塩(適量)で味を調える。

【Shinpei's Point】
魚介に火を入れ過ぎないことで、程よい食感を残すことができる

5.鍋に湯(分量外)を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加え、袋の表示通りにスパゲッティーニを茹でる。
6.5の茹で汁をきってソースに加えてザッと和え、器に盛り、イタリアンパセリを振る。


↑種類の違うチーズとえびせんが口の中で同時に溶けていくのが美味しさの秘密、「クアトロえびチーズ」

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2