« #588『旬の食材を使って秋の和定食』 | 男子ごはんHOME | #590『ホットプレート第9弾 大人も子供も楽しめるチーズ料理』 »

#589『蒼井優と作る!女性も大好きな秋のおつまみ』

◇男子ごはん9月22日放送のレシピ

●茹で豚の麻辣ソースがけ(3人分)
 豚ロース肉(薄切り)…250g、大根…60g
a)
 しょうゆ…大さじ1/2、みりん…大さじ1/2
 紹興酒…大さじ1/2、片栗粉、湯各適量

《麻辣ソース》
 ニラ…50g、セロリ…50g
 長ねぎ…10㎝、にんにく、しょうが…各1片
 花椒…小さじ1、ごま油…大さじ1
 ラー油…小さじ1
b)
 鶏ガラスープの素(半練り)…小さじ1/2、水…150㏄
 オイスターソース…大さじ1、しょうゆ…大さじ1/2
 紹興酒…小さじ1、豆板醤…小さじ2
 片栗粉…小さじ1/2
 
●バルサミコ酢チキンのアボカドディップのせ(3人分)
 鶏もも肉…300g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、オリーブ油…小さじ1
 ミニトマト(湯むきしたもの)…8個、バルサミコ酢…大さじ2

《アボカドディップ》
 アボカド…1個(約140g)
a)
 クリームチーズ…50g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、レモン汁…小さじ1

●香菜とシラスのエスニックサラダ(3人分)
 香菜…50g、万能ねぎ…6本
 生赤唐辛子…2本、紫玉ねぎ…180g
 シラス…150g
a)
 オリーブ油…大さじ3、ナンプラー…大さじ1.5
 レモン汁…大さじ1

【作り方】
■茹で豚の麻辣ソースがけ
1.大根はピーラーで薄く削り、氷水にさらして水気をふき取る。

【Shinpei's Point】
薄く削った大根を合わせて食べることで、麻辣ソースでもあっさり食べられる

2.ボウルに豚肉、a)を入れてもみこんで30分置き、一枚一枚広げて片栗粉をまぶす。

【Shinpei's Point】
豚ロース肉が水分をまとっているうちに、片栗粉をまぶすことで絶妙な食感の茹で豚になる

3.麻辣ソースを作る。セロリ、長ねぎはみじん切りにする。ニラは小口切りにする。にんにく、しょうがはみじん切りにする。b)の材料を合わせておく。花椒は砕く。
4.フライパンにごま油を熱し、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが立ってきたらセロリ、長ねぎを入れ、油が回ったらb)を加える。とろみがついたらニラを加えて火を止める。花椒とラー油を加えてザッと混ぜる。
5.鍋に湯を沸かし、2の豚肉をサッと茹でる。
6.器に、5、1の順に盛り付け、4をかける。

■バルサミコ酢チキンのアボカドディップのせ
1.アボカドディップを作る。アボカドは縦半分に切り、種を取り除いて皮を剥く。ボウルにアボカド、a)を加え、アボカドを潰しながらよく混ぜる。
2.鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、塩、黒こしょうで下味を付ける。
3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を皮目から中火で蓋をして焼く。焼き目がついたら返し、再び蓋をして焼く。
4.肉に火が通ったらミニトマト、バルサミコ酢を加え、ひと煮して火を止める。器に盛り、1をかけ、黒こしょうをふる。

【Shinpei's Point】
バルサミコ酢は煮詰めて絡めることで、濃厚でコクのある味に仕上がる

■香菜とシラスのエスニックサラダ
1.紫玉ねぎは薄く縦(繊維に沿って)にスライスして水にさらし、水気を切っておく。
万能ねぎは小口切りにする。
2.生赤唐辛子は種を取り除き、長さを3等分に切ってから縦に千切りにする。香菜は根を除き5㎝長さにざく切りにする。

【Shinpei's Point】
たっぷりの香菜に唐辛子で辛さを加えて、ナンプラーで仕上げることで女子も好きな味に!

3.1、2、シラスをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
4.a)を合わせて3にかけ、全体をよく混ぜ合わせて器に盛る。


↑バルサミコ酢

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2