« #586『アレンジそうめん第4弾』 | 男子ごはんHOME | #588『旬の食材を使って秋の和定食』 »

#587『鉄鍋シリーズ第4弾!きのこたっぷりハンバーグ』

◇男子ごはん9月8日放送のレシピ

●和風きのこハンバーグ(2人分)
《ハンバーグ》
 合いびき肉…400g、玉ねぎ…1/2個(120g)
 バター…10g、パン粉…大さじ1.5
 牛乳、薄力粉…各大さじ1、卵…1個
 塩…小さじ1/2、ナツメグ…小さじ1/5
 黒こしょう…適量

《きのこソース》
 舞茸、しめじ…各1/2パック(各50g)、しいたけ…3個
 バター…10g
a)
 かつおだし…250㏄、しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ2、砂糖…小さじ1
 塩…小さじ1/3
b)
 片栗粉、水…各小さじ2

 ナス…2本、オクラ…6本
 もやし…1/2袋、塩、糸唐辛子…各適量

●きのこの白こしょうスープ(2人分)
 しめじ、舞茸…各1/2パック(各50g)、しいたけ…3個
 にんにく…1片、かつおだし…400㏄
 白こしょう…適量
a)
 みりん、白ワイン…各大さじ1、塩…小さじ2/3

【作り方】
■和風きのこハンバーグ
1.ハンバーグの玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れてじっくり飴色になるまで炒める。取り出して冷ます。

【Shinpei's Point】
・飴色の玉ねぎをあらかじめ作っておき、冷凍してストックしておくとなにかと便利
・合いびき肉などに火が通らないように、飴色の玉ねぎは加える前に冷ます

2.きのこソースを作る。しめじは石突を落とし、舞茸と共に手でほぐす。しいたけは軸を落として縦5㎜厚さに切る。
3.フライパンを熱してバターを溶かし、きのこを加えて強火で炒める。しんなんりしたら、a)を加えてひと煮する。よく混ぜたb)を加えてとろみがつくまで煮詰める。
4.オクラはヘタの先を切り落としてガクを削る。塩(適量)で板ずりをする。ナスは縦半分に切り、断面に格子状に切り込みを入れる。
5.ハンバーグを作る。パン粉と牛乳を混ぜてなじませ、ボウルに入れ、1、合いびき肉、卵、塩、ナツメグ、黒こしょう、薄力粉を加えてよく混ぜる。半分に分けてキャッチボールをするようにしながらハンバーグ型にまとめる。
6.1人分ずつ作る。鉄鍋に油を引かずに5を1個ずつ入れて蓋をして中火で3分焼く。焼き目がついたらハンバーグを返し、ナス、オクラを半量ずつ入れて再び蓋をして3分焼く。ハンバーグと野菜を返し、蓋をして弱めの中火で3分焼く。空いているところにもやし、3を半量ずつ加え、蓋をして3分加熱する。ハンバーグの上に糸唐辛子をちらす。

【Shinpei's Point】
付合せの野菜の水分を使って、ハンバーグを蒸し焼きにする

■きのこの白こしょうスープ
1.しめじは石突を落として小房に分ける。舞茸はほぐす。しいたけは軸を落として縦1㎝厚さに切る。
2.にんにくはすりおろす。鍋にかつおだしを温め、a)を加えて煮立てる。1、おろしにんにく、白こしょうを加えて2~3分煮る。

【Shinpei's Point】
和風きのこハンバーグの味に負けないように、白こしょう&にんにくでパンチのある味に仕上がる


↑しいたけアイスもなか

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2