« #571『絶品ハンバーガー2品』 | 男子ごはんHOME | #573『男のロマン!おそば屋さんのおつまみ第2弾』 »

#572『絶品アレンジ冷やし中華3品』

◇男子ごはん5月26日放送のレシピ

●トマトのカッペリーニ風冷やし中華(2人分)
 フルーツトマト…4~5個(240g)、長ねぎ…10㎝
 黒こしょう…適量
a)
 オリーブ油…大さじ4、塩…小さじ1

 冷やし中華用麺…2玉

●黒酢冷やし中華(2人分)
 ベーコン…90g、コーン(粒)…小1缶(55g)
 しょうが(みじん切り)…1片分、水…400㏄
 鶏がらスープ(半練り)…小さじ1
a)
 しょうゆ、酒…各小さじ2、砂糖、オイスターソース…各小さじ1
 塩…小さじ1/2
b)
 片栗粉、水…各小さじ2

 黒酢…大さじ3、黒こしょう…適量
 冷やし中華用麺…2玉

●豆乳煮干し冷やし中華(2人分)
 煮干し…70g、鶏がらスープ(半練り)…小さじ1/2
 水…400㏄
a)
 酒、みりん、しょうゆ…各大さじ1、みそ…大さじ1/2

 豆乳(無調整)…150㏄

b)
 天ぷら粉…大さじ1.5、みりん、しょうゆ…各小さじ1

 ごま油…大さじ2、冷やし中華用麺…2玉
 万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
■トマトのカッペリーニ風冷やし中華
1.トマトは6等分のくし形に切りボウルに入れ、a)を加えて軽く潰しながら混ぜる。冷蔵庫でしっかり冷やす。

【Shimpei's Point】
フルーツトマトをくし切りにすることで、中の水分が溶け出し、たれに旨味と甘味が広がる

2.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、流水で麺をこすり合わせながらよく洗って水気をしっかり絞る。
3.1に2を加えて和えて器に盛り、みじん切りにした長ねぎをちらし、黒こしょうを振る。

■黒酢冷やし中華
1.鍋に水、鶏がらスープを入れて火にかけて溶かし、a)を加えてひと煮する。よく混ぜたb)を加えて混ぜ、とろみがついたら火を止めて、黒酢を加える。粗熱を取ってしっかり冷やす。

【Shimpei's Point】
黒酢だれを作ってからよく冷やすことで、冷たくて美味しい冷やし中華に仕上がる

2.ベーコンは細かく刻む。コーンは缶汁を切る。
3.小さめのフライパンにベーコンを入れ、蓋をして強めの中火でカリッと炒める。

【Shimpei's Point】
ベーコンをカリカリに炒めることで、麺とトッピングの食感の違いが楽しめる

4.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、流水で麺をこすり合わせながらよく洗って水気をしっかり絞る。器に盛って1をかけ、しょうがを散らし、ベーコンを出てきた脂ごと加えてコーンをのせ、黒こしょうを振る。

■豆乳煮干し冷やし中華
1.煮干しは頭と腹ワタを取り除く。鍋に水を入れ沸騰させ、鶏がらスープを入れて溶かし、煮干しを加える。弱めの中火にし、蓋をして5分煮る。

【Shimpei's Point】
スープには煮干しの香りを溶かしつつ、煮干しがらにも旨味が残るように気をつける

2.残り2分くらいになったら、1の煮干しを麺棒等で軽く潰し、こす。再びスープを鍋に移してa)を加えてひと煮する。豆乳を加えてひと煮する。粗熱を取ってしっかり冷やす。

【Shimpei's Point】
残り2分から煮干しを潰しながら煮ることで、煮干しの旨味を存分にスープに行き渡らせる

3.2の煮干しがらの汁気をよく切ってボウルに入れ、b)を加えて混ぜる。フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引き、半量の煮干しがらを丸く整えながら入れて強めの中火でじっくり揚げ焼きする。両面をカリッと焼いたら取り出す。もう半量も同様に揚げ焼きする。
4.冷やし中華用麺は袋の表示通りに茹で、流水で麺をこすり合わせながらよく洗って水気をしっかり絞る。器に盛って2をかけ、3をのせ、万能ねぎをかける。


↑黒酢

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2