« #556『余りがちな調味料を使ったレシピ第2弾』 | 男子ごはんHOME | #558『大人気!チャーハン&餃子企画11弾』 »

#557『バレンタインに喜ばれる和食4品』

◇男子ごはん2月10日放送のレシピ

■海鮮茶碗蒸し(2人分)
 鶏もも肉…50g、ボイルホタテ…小4個
 エビ…小4尾、かまぼこ(5㎜厚さ)…4切れ(20g)
 ぎんなん(水煮)…8個、三つ葉…適量
a)
 卵…2個、かつおだし(冷ましたもの)…300㏄
 みりん…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

■なめこと豆腐のすまし汁(2人分)
 ジャンボなめこ…1/2パック、絹豆腐…1/4丁
a)
 かつおだし…600㏄、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1
 酒…大さじ1/2、塩…小さじ1/2

■焼きリンゴ(2人分)
 リンゴ…1個
a)
 バター(室温に戻す)…10g、三温糖…大さじ1.5
 レモン汁…小さじ1

 黒みつ…適量

■肉感たっぷり肉じゃが(2人分)
 すき焼き用牛肩ロース肉…400g、にんじん…1/2本(100g)
 じゃがいも…3~4個(610g)、玉ねぎ…3/4個(150g)
a)
 だし汁…300㏄、しょうゆ…大さじ3.5
 みりん…大さじ3、酒、砂糖…各大さじ1.5

 絹さや(塩茹でしたもの)…適量


【作り方】
●海鮮茶碗蒸し
1.鶏肉は1㎝角に切る。ホタテは水気を拭く。エビは尾を残して殻をむき、背ワタと尾の汚れを取り除く。三つ葉は刻む。
2.a)を泡立てないように静かに混ぜる。

【Shimpei's Point】
茶碗蒸しの卵液を作るときには、卵を加熱しないようにだしは必ず冷ます

3.器に2の卵液をザルにくぐらせながら半量ずつ入れ、鶏肉、かまぼこ、ぎんなん、エビ、ホタテを半量ずつ加える。三つ葉をちらす。器の蓋をする。
4.蒸気の上がった蒸し器に3を入れ、蓋をして中弱火で15~20分加熱する。

●なめこと豆腐のすまし汁
1.なめこは石突きを落として小房に分ける。豆腐は水気を切って食べやすく切る。
2.鍋にa)を煮立て豆腐、なめこを加えてひと煮する。

【Shimpei's Point】
なめこはしんなりするまで火を通す。煮過ぎると美味しくなくなるので注意する

●焼きリンゴ
1.リンゴは芯をくりぬき、半分まで十字に切り込みを入れる。a)をよく混ぜて芯の部分に入れる。耐熱皿にのせる。
2.180℃に温めたオーブンで20分焼く。
3.器に盛って黒みつをかける。

●肉感たっぷり肉じゃが
1.にんじんは3㎝長さに切ってから、縦4~6等分に切る。じゃがいもは4~6等分に切って水にさらす。玉ねぎは縦5㎜厚さに切る。牛肉は食べやすく切る。
2.鍋にa)を合わせ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎの順に加え、牛肉を広げながらのせる。クッキングシートで落し蓋をして強めの中火にかける。ぐつぐつしてきたら肉を返し、再び落し蓋をして強めの中火で12分煮る。蓋を取って水分を飛ばしながら5分煮る。
3.器に盛って絹さやを添える。

【Shimpei's Point】
肉じゃがはしっかり煮込むほど味が染み込むので、前日に作るのがベスト


↑ルクルーゼの鍋と専用スチーマー

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2