« #552『男子ごはんアワード2018&ハムチーズエッグトースト』 | 男子ごはんHOME | #557『バレンタインに喜ばれる和食4品』 »

#556『余りがちな調味料を使ったレシピ第2弾』

◇男子ごはん2月3日放送のレシピ

■砂肝と長芋のゆずこしょう炒め(2~3人分)
 砂肝…300g、長芋…200g
 ゆずこしょう…大さじ1、万能ねぎ(小口切り)…4本
 にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分、ごま油…大さじ1/2
 ポン酢…大さじ1

■冬瓜とかぼちゃの豆板醤肉みそがけ(2~3人分)
 冬瓜…350g、かぼちゃ…240g
 豚挽き肉…300g、にんにく、しょうが(みじん切り)…各1片分
 ごま油…大さじ1、豆板醤…大さじ1.5
a)
 ケチャップ…大さじ2、しょうゆ、オイスターソース、砂糖…各大さじ1/2

■カレイのコチュジャン煮料(2~3人分)
 カレイ(卵あり)…3切れ(540g)、じゃがいも…2個(280g)
a)
 水…200㏄、コチュジャン…大さじ3
 酒…大さじ2、しょうゆ…大さじ1


【作り方】
●砂肝と長芋のゆずこしょう炒め
1.砂肝は縦半分に切ってゆずこしょうをまぶす。長芋は3㎝長さに切ってから縦4等分に切る。
2.フライパンを熱してごま油を引き、砂肝を加えて蓋をしてたまに混ぜながら強めの中火で炒める。砂肝に火が通ったらにんにく、しょうがを加え、中火で炒める。香りが出てきたら長芋を加えて炒める。

【Shimpei's Point】
長芋を炒めすぎないことで、長芋本来のシャキシャキした食感が残る

3.長芋の表面に火が入ったらポン酢、万能ねぎを加えて炒め合わせる。

●冬瓜とかぼちゃの豆板醤肉みそがけ
1.冬瓜は皮と種を取り除き、3㎝角に切る。かぼちゃは種を取り除き、皮付きのまま3㎝角に切る。鍋に冬瓜とかぼちゃ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。12~15分茹でる。茹で上がったものから取り出す。
2.a)を混ぜる。
3.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたら挽き肉を加えてほぐしながら炒める。挽き肉に火が通ったら、豆板醤を加えて炒める。なじんてきたら、2を加えて炒め合わせる。
4.器に1を盛って3をかける。

●カレイのコチュジャン煮
1.じゃがいもは皮を剥いて2㎝厚さに切り、水にさらす。aを混ぜる。
2.フライパンにa)、カレイ、じゃがいもを入れる。クッキングシートで落し蓋をして中火で10分煮る。落とし蓋を取って強火で煮詰める。

【Shimpei's Point】
落とし蓋をしてしっかり煮詰めることで、味がしっかり入る



↑豆板醤とコチュジャン

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2