« #537『木村多江!冷めても美味しいお弁当!』 | 男子ごはんHOME | #539『秋が旬の食材を使った絶品おつまみ3品』 »

#538『大人気企画!チャーハン&餃子 第10弾』

◇男子ごはん9月30日放送のレシピ

■干しエビの効いたジューシー餃子(2~3人分)
 豚ひき肉…250g、白菜…1/8個(250g)
 塩…小さじ1/2、万能ねぎ…10本
 干しエビ…5g、水…大さじ1
a)
 しょうが(おろしたもの)…1片分、レモン汁…1/2個分
 酒、オイスターソース、薄口しょうゆ…各大さじ1/2
 片栗粉…小さじ1、塩…小さじ1/2
 黒こしょう…適量

 餃子の皮…1袋、サラダ油、ごま油…各適量
 水…適量

≪つけダレ≫
b)
 めんつゆ、ラー油、レモン汁…各適量

■牛肉の麻辣(マーラー)チャーハン(2~3人分)
 温かいごはん…400g、牛切り落とし肉(しゃぶしゃぶ用)200g
 チンゲン菜…1個、にんにく、しょうが…各1片
a)
 花椒…大さじ1/2、オイスターソース…大さじ1
 ラー油、しょうゆ…各大さじ1/2、砂糖…小さじ2
 豆板醤…小さじ1

 ラード…大さじ1、塩…適量

【作り方】
●干しエビの効いたジューシー餃子
1.干しエビと水を合わせて柔らかくする。水気を切ってみじん切りにする。

【Shimpei's Point】
干しエビをみじん切りにすることで、餃子全体にエビの旨味が広がる

2.白菜はみじん切りにして塩を振って揉み込み、15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。万能ねぎは小口切りにする。しょうがをすりおろす。
3.ボウルに豚ひき肉、1、2、a)を加えてよく混ぜる。
4.餃子の皮の縁に水をグルリとつけ、真ん中に3をティースプーンですくってのせ、包むように半分に折り、片側から寄せながらピッチリ閉じる。
5.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、餃子を7、8個並べて、水(40㏄)を加えて蓋をして強めの中火で焼く。水分が無くなってきたらごま油(少々)を回し入れて、裏に焼き目がつくまでじっくり焼く。
6.焼き目を上にして器に盛る。残りも同様に焼く。よく混ぜたb)を添える。

●牛肉の麻辣(マーラー)チャーハン
1.牛肉は細かく刻んで塩(小さじ1/2)を振る。チンゲン菜は根元を少し切り落として3㎝幅に刻む。にんにく、しょうがはみじん切りにする。a)の花椒はすって他の材料と混ぜる。
2.フライパンを熱してラードを溶かし、にんにく、しょうが、牛肉を入れて強火で炒める。牛肉の水気が飛んだら、ご飯を加えて広げ、軽く鍋肌に押さえつけて水分を飛ばす。木べらでほぐしながら炒める。

【Shimpei's Point】
・ラードで炒めることでコクがアップする
・牛肉の水気をしっかり飛ばすことで、仕上がりがベチャっとなるのを防ぐことができる

3.ご飯がパラッとしてきたらチンゲン菜を加えて炒め、油が回ったらa)を鍋肌に回し入れて加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩(適量)でととのえる。


↑王将のチャー餃

コメント

現在までで第15弾まで続いているチャーハン&餃子シリーズのレシピを見たいのですが、
カテゴリーのどこを見れば分かるのですか?
カレーはあるのに…

河辺さん、コメントありがとうございます。

>チャーハン&餃子シリーズのレシピを見たいのですが…

そうですね、こちらは"中華系"で一緒くたになってます…
なので、"チャーハン&餃子シリーズ"カテを作りました。

http://12ch.webpro16.com/13/07/00/

一応、現在20弾まできています。ご確認ください。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2