« #516『江口洋介を唸らせる簡単おつまみ』 | 男子ごはんHOME | #521『網焼きスペアリブ&ポークピラフ』 »

#517『ホットプレート企画第8弾 たこ焼き2種&鉄板焼き』

◇男子ごはん5月6日放送のレシピ

■たこ焼き2種(4人分)
≪生地≫
 薄力粉…300g、卵…1個
 かつおだし…650㏄、すりおろした長芋…200g
 酒…大さじ1、薄口しょうゆ…大さじ1
 塩…小さじ1、サラダ油…適量

≪[大人用]和風だしたこ焼き≫(2人分)
 鶏もも肉…300g、塩…小さじ1/3
 黒こしょう…適量、万能ねぎ…1/2束
 和がらし…適量
a)
 かつおだし…200㏄、薄口しょうゆ…大さじ1.5
 砂糖…大さじ1、酢・みりん・酒…各小さじ2
 片栗粉…小さじ1、塩…小さじ1/2

≪[子供用]ケチャップたこ焼き≫(2人分)
 ソーセージ…6本、ピザ用チーズ…適量
 茹でタコ…130g、コーン(ホール)…1/2缶
 ケチャップ、マヨネーズ…各適量

■豚レモンの鉄板焼き(2~3人分)
 豚バラ肉(焼き肉用)…300g、にんにくの芽…1束
 キャベツ…1/4個(360g)、スナップエンドウ…5本
 しいたけ…4個、レモン…1個
 塩…小さじ1/2、ごま油…適量
 黒こしょう…たっぷり、

≪たれ≫
a)
 水…200㏄、鶏がらスープ(顆粒)…小さじ1
 酒…大さじ1、にんにく(みじん切り)…1/2片
 赤唐辛子(小口切り)…小さじ1、塩…小さじ2/3
 片栗粉…小さじ1

 黒こしょう…たっぷり

■シメの焼きそば
 中華蒸し麺(焼きそば用)…2玉、豚レモンの鉄板焼き用のタレ…大さじ2
 万能ねぎ(小口切り)…1/3束、白いりごま、糸唐辛子、黒こしょう、レモン(くし形に切る)…各適量

【作り方】
●たこ焼き2種
1.たこ焼きの生地を作る。
ボウルに薄力粉、卵、酒、薄口しょうゆ、塩、すりおろした長芋を加える。さらにかつおだしを少しずつ加えながら、泡だて器で混ぜ合わせる。

【Simpei's Point】
生地に長芋を加えることでもちもち感とふわっと感を兼ね備えた仕上がりに!

2.大人用の下ごしらえをする。
鶏肉は脂身を取って小さ目のひと口大にそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。万能ねぎは小口切りにする。小鍋にa)を合わせ、混ぜながら加熱してとろみをつける。
3.子供用の下ごしらえをする。
1の生地から500㏄別にとり、ケチャップ(大さじ3)を加えて混ぜる。ソーセージは1㎝厚さのイチョウ切りにする。コーンは汁気を切る。タコは1㎝角に切る。

【Simpei's Point】
生地にケチャップを加えることで、ケチャップをかけて食べたときに寄り際立つ

4.たこ焼きプレートを熱してサラダ油をひく。
5.大人用を作る。
鶏肉を入れて火が通るまで焼く。上に1の生地を流し入れ、万能ねぎをちらす。少し加熱して生地が固まってきたら、たこ焼きの串で生地を等分に切る。生地を穴に入れ込みながら回転させて丸く焼き固める。a)をかけてからめる。和からしをつけながら食べる。
6.子供用を作る。
3の生地を流し入れる。タコ、ソーセージ、コーン、チーズをちらす。少し加熱して生地が固まってきたら、たこ焼きの串で生地を等分に切る。生地を穴に入れ込みながら回転させて丸く焼き固める。ケチャップとマヨネーズをかける。

●豚レモンの鉄板焼き
1.レモン1/2個は薄い輪切りにする。もう1/2個はくし形に切る。
2.ボウルに豚肉、輪切りレモン、塩、黒こしょう、ごま油(大さじ1/2)を加えてよくもみ込む。30分程置く。
3.にんにくの芽は5㎝長さに切る。キャベツは大き目のざく切りにする。スナップエンドウは、ヘタと筋を取り除く。しいたけは軸の先を切り落として縦半分に切る。
4.たれを作る。小鍋にa)を合わせて火にかけ、とろみがつくまで煮詰める。黒こしょうを加える。
5.4から大さじ2を取り出して、シメの焼きそば用に別にとっておく。
6.鉄板を熱してごま油(適量)をひき、豚肉をレモンごと並べて両面を焼く。3の野菜を加えて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。全体に火が通ったら4を加えて絡める。くし形に切ったレモンをギュッと絞って食べる。(食べ始めたら一緒に炒めたレモンは取り除く)

【Simpei's Point】
豚肉の上で野菜を蒸し焼きすることで、肉と野菜を絶妙な食感に仕上げる

●シメの焼きそば
1.中華蒸し麺は600Wの電子レンジで2分加熱する。
2.鉄板の余分な油をキッチンペーパーでザッと拭いてから、1を入れてほぐしながら炒める。豚レモンの鉄板焼き用のタレ、白いりごまを加えて炒め合わせる。万能ねぎ、黒こしょうを振り、糸唐辛子をのせる。好みでレモンをしぼりながら食べる。


↑いつものホットプレート「BRUNO」

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2