« #508『ご当地第3弾・佐賀!シシリアンライス&イカシュウマイ』 | 男子ごはんHOME | #510『春キャベツをおいしく食べよう!』 »

#509『ホワイトデー企画!鶏と魚介のパエリア』

◇男子ごはん3月11日放送のレシピ

■鶏と魚介のパエリア(2人分)
 米…2合、エビ(ブラックタイガー)…10尾
 鶏もも肉…150g
a)
 塩…小さじ1/3、ナツメグ…適量

 玉ねぎ…1/2個(100g)、ピーマン…2個
 赤パプリカ…1/4個、マッシュルーム…4個
 にんにく…1片
b)
 サフラン…ひとつまみ、水…小さじ2

c)
 水…330㏄、ブイヨン(粉末)…1袋(約5g)
 塩…小さじ1

 オリーブ油…大さじ2、レモン(くし形に切ったもの)…4切れ
 パルミジャーノ・レッジャーノ…適量

■オニオンガーリックスープ(2人分)
 玉ねぎ…1個、にんにく…4片
 サラダ油…大さじ1
a)
 水…600cc、ブイヨン(粉末)…1袋(約5g)
 白ワイン…大さじ1

 塩…小さじ1、黒こしょう、パルミジャーノ・レッジャーノ…各適量

■レモンシーザーサラダ(2~3人分)
 リーフレタス…6~8枚、パルミジャーノ・レッジャーノ…10g
a)
 生クリーム…大さじ2、レモン汁…大さじ1.5
 マヨネーズ…大さじ1、フレンチマスタード…小さじ1
 塩…小さじ1/4 

 レモンの皮(すりおろしたもの)…適量

【作り方】
●鶏と魚介のパエリア
1.b)、c)はぞれぞれ混ぜておく。米は洗ってザルにあげて水気をきる。
2.鶏肉は2㎝角に切り、a)をまぶす。エビは殻ごと背開きにして背ワタを取り除き、尾の先はキッチンばさみで切り落とす。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。赤パプリカはら縦5㎜幅に切る。ピーマンは5㎜角に切る。マッシュルームは縦薄切りにする。
3.フライパンを熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、鶏肉を強火で炒める。肉の色が変わったら米を加えてザッと炒める。米に油が回ったらマッシュルーム、ピーマン、b)を加えて混ぜる。表面を平らにならす。
4.エビ、赤パプリカを美しく並べ、c)を注ぐ。沸いてきたら蓋をして弱めの中火で12分炊く。炊き上がったら5分蒸らす。レモンをのせ、パルミジャーノを振る。

●オニオンガーリックスープ
1.水とブイヨンを混ぜる。玉ねぎは頭と芯の部分を切り落として横半分に切る。にんにくは縦薄切りにする。
2.鍋を熱してサラダ油を引き、玉ねぎを断面を下にして強めの中火で両面をこんがりと焼く。玉ねぎに焼き目がついたら空いているところににんにくを加えて炒める。

【Simpei's Point】
玉ねぎに焼き目をつけてから、スープを加えることでロースト感が出る

3.a)を加えて蓋をして沸いてきたら中火で10分煮る。塩、黒こしょうで調味する。
器によそって黒こしょう、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを振る。

●レモンシーザーサラダ
1.レタスはひと口大にちぎる。
2.ボウルにa)を混ぜ、パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして加えて混ぜる。1、レモンの皮を加えて和える。
3.器に盛りレモンの皮をかける。


↑ルクルーゼでパエリア♪

コメント

レシピいただきました。ありがとうございます。

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2