« #507『野菜たっぷり牛バラ肉の塩おでん』 | 男子ごはんHOME | #509『ホワイトデー企画!鶏と魚介のパエリア』 »

#508『ご当地第3弾・佐賀!シシリアンライス&イカシュウマイ』

◇男子ごはん3月4日放送のレシピ

■シシリアンライス
 牛切り落とし肉…300g、玉ねぎ…1/2個(100g)
 サラダ油…大さじ1
a)
 白ワイン…100㏄、しょうゆ…大さじ2

 砂糖、みりん…各大さじ1

 サニーレタス…3~4枚、トマト…小1個
 赤パプリカ…1/4個、温かいごはん…2人分
 マヨネーズ…適量

■イカシュウマイ
 冷凍ロールイカ(解凍したもの)…200g
 タラ…2切れ(約250g)、 卵…1個
a)
 薄力粉…大さじ1、酒、みりん…各大さじ1/2
 塩…小さじ1/2、砂糖…小さじ1

 玉ねぎ…1/4個(50g)、シュウマイの皮…2袋
 和からし、しょうゆ…各適量

【作り方】
●シシリアンライス
1.玉ねぎは縦薄切りにする。サニーレタスは横1㎝幅に切り、パプリカは横半分に切ってから縦薄切りにする。トマトは1㎝角に切る。牛肉は混ぜやすい大きさに切る。a)を混ぜる。

【Simpei's Point】
牛肉を白ワインで煮ることで臭みが取れ、白ワインの香りで風味豊かに仕上がる

2.鍋を熱してサラダ油をひき、牛肉、玉ねぎの順に入れて強火で炒める。全体に火が通ったらa)を加え、クッキングシートで落し蓋をして弱めの中火で15分煮る。
3.器にご飯を盛ってサニーレタス、赤パプリカをしき、2を汁ごとかけ、トマトをちらし、マヨネーズをかける。よく混ぜながら食べる。

●イカシュウマイ
1.タラは皮と骨を取り除いてぶつ切りにする。イカは水気をよく拭き取る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.フードプロセッサーにタラ、イカを入れてしっかり混ぜる。さらにa)を加えて、溶いた卵1/2個分くらい加えて滑らかになるまで混ぜる。生地が固かったら残りの溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。ボウルに移し、玉ネギを加えてよく混ぜる。

【Simpei's Point】
卵はタラとイカの分量に合わせて、水っぽくならないように様子を見ながら加える

3.シュウマイの皮は細切りにしてボウルにいれる。2をスプーンで一口大にすくってシュウマイの皮のボウルに加えて皮をまぶす。手にとって余分な皮を取り除く。
4.蒸し器にきつく絞った布巾を敷き、シュウマイをのせる。蒸気の上がった蒸し器で約15分加熱する。器に盛って辛子じょうゆを添える。



いつも思う。↑ブレンダー欲しいんだよなー。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2