« #504『大人のメンチカツカレー』 | 男子ごはんHOME | #505『木村多江とおつまみスペシャル!』 »

#504トークタイム『野菜のお酒』

◇テレビ東京・1月28日放送分

太一:さぁ、今回の裏トークはですね、野菜を使った変りダネお酒を紹介していきたいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は野菜を使ったお酒3品をご紹介♪
下の9種類の中から、

ねぎ・ほうれん草・セロリ・レモン・クレソン・パセリ・キャベツ・レタス・ニンジン

どの野菜を使っている当ててもらいます。
まずは一品目。

太一:これ、難しいですよねー。
心平:けっこう難しい。
太一:(匂いをかいで)ああ、土臭い。土臭いね、これ。(ゴクリ)かなり土臭くないですか?
心平:うん。
太一:俺はね、土の中で育つようなものだと思いましたね、この土臭さは。よし、いきましょう。せーの、

 太一 → ねぎ
 心平 → ほうれん草

太一:ほうれん草とねぎ。答え、見ましょうか。(瓶が出てくる)レタス。
心平:レタスw


【レタス焼酎 萵苣(ちしゃ)】
米・米麹にレタスを加えて発酵させ蒸留した焼酎。レタス生産量日本一の長野県産を使用。

太一:1本につき6個のレタスを使ってるらしいですよ。
心平:あらー、大変なことですね。
太一:もったいないくらいだと思いますよ。レタスで食べるものじゃないですか、普通だったらね。
心平:(困惑気味の笑い)
太一:それをあえて焼酎にしてしまうという贅沢な。
心平:昨今の野菜の価格から考えてもね、高級焼酎ですよ。
太一:これ、レタスって言われたら、他、当てられる自信ないわw
心平:(笑)

二品目。

太一:(匂いをかぐ)
心平:えっ、そんなにさ。。。
太一:土臭いな。
心平:(笑)たいした変化ないんだよなーw
太一:(ゴクリ)うわぁ、土臭いな。でも、甘さもあるな、あとから。
心平:これは、これかなー?
太一:いきましょう、せーの、

 太一 → にんじん
 心平 → にんじん

太一:正解は?(瓶が出てくる)ねぎ。
心平:(笑)

negishochu.jpg
【千住ねぎ焼酎 やっちゃ場】
江戸野菜の千住ねぎを使った焼酎。千住ねぎの甘さを最大限に引き出したお酒。

太一:僕らが甘いなぁというのは間違いなかったんだよ。
心平:うん。
太一:その甘さがねぎの甘さだったんだね。ちょっとここまでくると、当てられる自信がないですねー。
心平:全く当てられる自信がないですね。

最後の品。

太一:あっ、これは!(オレンジ色の酒が出てくる)これは間違いないでしょ。
心平:それしか考えられない色だよ。もう、そうだよ、これは。
太一:(匂いをかいで)あ、これはね、土臭くない。にんじんの匂い。
心平:これ、蒸留じゃないんだよね?
太一:にんじんだ。(ゴクリ)あれ?
心平:いやいや。。。
太一:これ、にんじん? にんじんか?
心平:ちょっと待って。騙されちゃいかんよ、これ。
太一:(ゴクリ)えっ、これにんじん?
心平:えー? これはもう、自分を信じるしかないよね?
太一:せーの、

 太一 → にんじん
 心平 → にんじん

太一:にんじん。正解は?(瓶が出てくる)あ、絶対そうよ。
心平:(パッケージを見て)全部入ってる。
スタッフ:(笑)
心平:『人参・セロリ・キャベツ・ほうれん草・レタス・クレソン・パセリ・レモン』。なんかクレソン怪しいなと思ったんだ、俺。これ、全部入ってる。
太一:ここの全部入ってるの、これ?
心平:うん。
太一:ああ、残り全てブレンドした? あー、やられたぁー!
心平:(笑)


【紀州 一根六菜 ~野菜の和梅酒~】
梅酒に7種類の野菜をブレンドした健康的なお酒。

太一:いやー、おいしいな、これ。
心平:おいしいね。
太一:建康によさそうですね。野菜ジュースだよね。これね、女性好きだわ。
心平:おいしいもんね。
太一:インスタ映えもしそうだね、色もね。
心平:これはいいわ。

紀州一根六菜、パッケージには8種類入ってたんですが。。。
一根六菜から外れるのはやっぱりレモンですかね? 果物ですもんね。
梅酒の“梅”も果物かな?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2