« #504トークタイム『野菜のお酒』 | 男子ごはんHOME | #506『バレンタイン特集!ラザニアとプリン』 »

#505『木村多江とおつまみスペシャル!』

◇男子ごはん2月4日放送のレシピ

[木村多江レシピ]
■ポッサムサラダ(4~5人分)
 豚バラかたまり肉…約500g、水…1.5L
a)
 長ねぎ(青い部分)…1本分、にんにく、しょうが…各1片
 みそ…大さじ2、玉ねぎ…中1個
 酒…大さじ3、塩…小さじ1

《サムジャン》
 長ねぎ…1/2本、コチュジャン…大さじ4
 にんにく(おろしたもの)…1片、みそ…大さじ4
 米酢…大さじ2、ごま油…小さじ1
 三温糖…大さじ1、白いりごま…小さじ1

《包む用の野菜》
 もやしひとつかみ、サンチュ…適量
 えごま…適量、りんご…適量
 サラダ春菊…適量、パクチー…適量
 キムチ…適量

《シメ》
 おにぎり…3個、ポッサムの茹で汁…お茶碗3杯分くらい
 みそ…適量、黒七味唐辛子又は黒こしょう…各適量
 ゆずの皮…少々

■大根とカブのしそ和え(2~3人分)
 カブ…2~3個、大根…5㎝
 青じそ…5枚、みょうが…1/2個
 しょうが薄切り…3枚、梅干し…2個
 ごま油…小さじ1.5、しょうゆ…少々

[心平レシピ]
■にんじんのクリームココット(2人分)
 にんじん…1本(180g)、玉ねぎ…1/4個(50g)
 ハム…50g、バター…10g
 薄力粉…大さじ1、生クリーム…200㏄
 牛乳…100㏄
a)
 塩…小さじ1、クミンシード…小さじ1/2
 黒こしょう適量

 ピザ用チーズ、パセリ(みじん切り)…各適量

■鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み(2人分)
 鶏もも肉…2枚(600g)、玉ねぎ…1個
 にんにく…1片、オリーブ油…大さじ1
a)
 水…100㏄、バルサミコ酢…50㏄
 白ワイン…大さじ2、はちみつ…大さじ1
 ローリエ…1枚
b)
 バター、薄力粉…各小さじ1/2~1

 塩、黒こしょう…各適量、クレソン…適量

【作り方】
●ポッサムサラダ
1.a)の玉ねぎは縦4等分に切り、にんにくは潰し、しょうがは半分に切る。
2.鍋に水、a)、豚肉を入れて強火にかける。沸いてきたらアクを取り、落し蓋をして火を弱めて40~50分煮込む。茹で上がったらそのまま置いておく。
3.サムジャンを作る。長ネギはみじん切りにしてその他の材料と混ぜる。白いりごまは手で潰しながら加える。
4.もやしは塩(分量外:少々)を加えた熱湯でサッと茹でる。りんごは皮付きのまま細切りにして塩水にとおす。サラダ春菊は根を切り落とす。パクチーは葉を摘む。それぞれ器に盛る。
5.2の豚肉は厚さ1cmにを切って器に盛る。3をつけながら4の野菜と一緒に頂く。

【Tae's Point】
茹でた豚肉は食べる直前に切って盛り付けることで、お肉が硬くならずに柔らかくジューシーに食べられる

6.シメを作る。
おにぎりはトースター又はグリルで両面をこんがりと焼く。ポッサムの茹で汁を温め、味をみながらみそを溶きいれる。器におにぎりを盛って熱々の茹で汁をかける。ゆずの皮をのせ、黒七味又は黒こしょうを振る。

●大根とカブのしそ和え
1.大根、カブは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。青じそ、しょうが、みょうがは千切りにする。梅干しは種を除いてたたく。

【Tae's Point】
梅干しの塩分が野菜の水分を引き出すため、具材は梅干しが程よく染み込む厚さに切り、食べる直前に和える

2.ボウルに梅干し、しょうゆ、ごま油を混ぜ、大根、カブ、しょうが、青じそ、みょうがを和える。

●にんじんのクリームココット
1.にんじんはすりおろす。玉ねぎ、ハムはみじん切りにする。
2.フライパンを熱してバターを溶かし、にんじんを中火で炒める。薄力粉を加えて炒め、なじんだら生クリーム、牛乳を加えて中火で煮る。フツフツしてきたら玉ねぎ、ハムを加えて5分煮る。とろみがついたらa)を加えて混ぜる。
3.ココット皿に2を流し入れ、ピザ用チーズをちらし、トースターで様子をみながら焼く。チーズが溶けて焼き目がついたら取り出し、パセリを振る。

●鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み
1.鶏肉は塩(小さじ1)、黒こしょうを振る。玉ねぎは縦半分に切る。にんにくは包丁で潰す。a)b)をそれぞれ混ぜる。
2.フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。皮に焼き目がついたらひっくり返し、空いているところににんにく、玉ねぎを断面を下にして加える。焼き目がついたら返す。

【Simpei's Point】
鶏肉と一緒に玉ねぎも焼くことで、バルサミコ酢ソースに玉ねぎの甘みが加わる

3.玉ねぎ両面に焼き目がついたら、a)を加えて蓋をして中火で15分煮る。
4.3の煮汁を別の鍋に移す。よく混ぜたb)を溶き混ぜ、塩(1つまみ)加えて煮詰める。
5.器にクレソン、鶏肉、玉ねぎを盛って4のソースをかける。

tae_kapoc.jpg
ゲスト出演3回目の木村多江さん。割烹着姿がお美しい

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2