« #503『ひらひら柚子こしょう鍋』 | 男子ごはんHOME | #504『大人のメンチカツカレー』 »

#503トークタイム『変りダネ調味料』

◇テレビ東京・1月21日放送分

太一:えぇ、今回の裏トークはですね、変りダネ調味料を紹介していきたいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は食卓にあると嬉しい、変りダネ調味料3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:なんだ?『わさびのタルタルソース』?
心平:うーん。
太一:すげーおいしそうじゃないですか。
心平:おいしそうですね。
太一:ねぇ? これはおいしいでしょ。
心平:うん。


【わさびのタルタルソース】
長野県安曇野産の茎わさびと静岡県産の練りわさびをブレンドした、ツンとした辛味と香りが特徴のタルタルソース。

太一:(ペロッ)うまい、うまいなー。香りですか、わさびの香り。
心平:うん。
太一:でも、タルタルの甘さみたいのもあります。
心平:ありますね。そこまで辛くないですね。
太一:辛くない。

野菜スティックに合わせていただきます。

太一:(きゅうりスティックにつけ)こうゆうことですね。(パクリ)うまい。うわー、いいね。鼻から抜ける香りがいいんだろうね、わさびのね。
心平:うん。
太一:これ、タルタルソースなんですね、マヨネーズじゃなくて。
心平:タルタルソースですね。
太一:うん。ということはエビフライとか合うんすかね?
心平:合うと思いますよ。ホント、普通に、フィッシュアンドチップスに合うなと思いましたね。
太一:あー、なるほど。
心平:うん。

二品目。

太一:なんか、変ってないかんじの瓶ですね。
心平:『ヤミー・ザ・パクチー』。
太一:あ、パクチーなんだ?パクチーのソースですか、これは?
心平:パクチー醤油?


【パクチー醤油】
愛媛産のパクチーとにんにくやごま油などをブレンド。エスニック料理だけでなく和食にも合う万能調味料。

太一:(ペロッ)あっ、ドレッシング?
心平:ドレッシングだね。
太一:醤油というよりは。(おススメは)卵かけごはんですって。
心平:はぁー。
太一:やりましょう。(卵かけごはんに掛けて)これで、混ぜてゆくの?
心平:はい。
太一:(混ぜながら)香りはけっこうしますね。パクチーの香りなのかな?パクチーはそんなには香ってこない。いただきます(パクリ)うん、おいしいですよ。
心平:うん、うん。
太一:おいしいけど、上級者の食べ方じゃないですか、これは?
心平:(パッケージを読んで)『餃子、チヂミ、サラダ、グリルドチキン、パスタ、卵かけごはん、お刺身』
太一:さっきのさ、豚巻き一回やっていいですか?
心平:ああ。

“ねぎと豚肉の包み焼き”と合わせて試食。

太一:(パクリ)ああ、おいしい。
心平:あぁ、ちょうどいいですね、うん。
太一:こうゆう食べ方の方がいいですね。にんにくの風味も効いてますし、パクチーもそこまでこう、メーンで出てくるような味じゃなく。。。
心平:そうですね。
太一:食べやすいですね。
心平:これはいいわ。
太一:うまい。
心平:おいしいわ。

最後の品。

太一:ん? いちじくソース! でもさ、ソースってリンゴがちょっと入ってたりとか。。。
心平:いちじくはね、向いてる気がします。
太一:ね、合いそうですね。


【いちじくソース】
石川県産のいちじくをたっぷり使用。お好み焼きなどに合う甘辛ソース

心平:(ペロッ)あっ、なるほどね。
太一:後味が甘いのかな?
心平:うん。
太一:すっきりした甘さが最後に来るのかな。
心平:そうですね。

このソースで作ったやきそばを試食。

太一:(パクリ)うまい。うん、うまい。
心平:うん、うん。
太一:いちじく感ってのはどうなんですか?出てるんですか?
心平:やっぱり、この甘みの部分がそうでしょうね。こってりとした甘さがありますよね。
太一:ああ、なるほど。この焼きそば作った人、店やった方がいいんじゃない?
心平:うん。
太一:そのぐらい、おいしいですね、この焼きそば。
心平:いますからね、この中にね。
太一:ね?
心平:うん。

いちじくソースの焼きそば、絶賛でしたね。どんな味か興味わきます。
ってか、いちじく自体の味がピンとこないかも!?
あれ、もしかしたらいちじく食べたことないかもしれない、私。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2