« #502『冬のアレンジ麺3品』 | 男子ごはんHOME | #503『ひらひら柚子こしょう鍋』 »

#502トークタイム『和風アレンジチーズ』

◇テレビ東京・1月14日放送分

太一:えぇ、今日のメニューはアレンジ麺ということで、今回の裏トークは日本の食材を加えることにより和風になったアレンジチーズを紹介したいなと思います。
心平:うーーん?

ということで、今回は和風にアレンジされたチーズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:(皿が出てきてしげしげ眺める)
心平:あっ、わかったぞ。
太一:えっ? 食べなくていいですか?
心平:食べるけど。
太一:食べる前に言います?
心平:うん。奈良漬け!(正解、ピンポンピンポン)
太一:あ、正解? へー。(パクリ)うん、あ、おいしい。


【SALON DE AMBRE 奈良漬×クリームチーズ】
奈良漬けとクリームチーズを合わせた一品。ワインに合う奈良漬けの商品を作りたいと開発。海苔に巻いてワインと合わせるのがおススメ。

太一:今年も飲みますね。
心平:そうですね。
太一:ビールで乾杯して、ワインでいくっていう、もうね。どっち、こっちか(パクリ&ゴクリ)うん。ああ、そうかもしれない。うまい!
心平:いいね。
太一:俺ね、この開発者に会いたい。若いのかな? 俺と同い年ぐらいな気がする、この人は。1m87cmぐらい。。。
心平:そこまでわかる?w そこまでわかるんだね、なるほど。
太一:なんとなく。
心平:(笑)
太一:なんとなくスラッとしてる。
心平:そうなんですねw

二品目。

太一:あっ、ん? ん? なんか。。。
心平:これは。。。どっちか、八丁味噌か、それか五平餅ぽくしてるか、どっちかですね。
太一:どっちですか?
心平:食べなきゃわかんない。
太一:食べよ、食べよ。本気で当てようとするなって話ですよね、食べる前にねw(パクリ)あれ、ん!? でも、この味食べたことある。なんかさ、唐辛子にこうゆうのない?
心平:ある、ある。
太一:唐辛子の味ですか、これはいま? これはうまいな。

motzmiso.jpg
【もっつぁれらちーず味噌漬け(九州柚子胡椒入り)】
柚子胡椒入り味噌でモッツァレラチーズを漬けた一品。柚子の香りとピリ辛さ&味噌のコクがチーズに合う。溶かしたチーズを長ネギにのせて日本酒に合わせるのがおススメ

太一:うわっ、うまそう。いただきます(パクリ)うまい。(ゴクリ)うまい。このネギの香りにも柚子胡椒がついてるので、負けないですよね。
心平:そうですよね。
太一:いやー、これ正月知りたかったねー。ホントにこれ、正月知りたかったわ。
心平:うん。
太一:午前中くらいから「ビッグダディ」の再放送を観ながら、これ。。。
一同:(笑)
太一:5時半からやってんの?みたいなw

最後の品。

太一:あれ、さっきと似てる。
心平:これは分からないですね。酒粕。(ブーブー、不正解)
太一:酒粕?
心平:えっ、違うの?
太一:(パクリ)
心平:日本酒。(ブーブー、不正解)
太一:発酵+発酵じゃないですか、これは?


【チーズ味淋粕漬】
みりんを醸造したあとに残る搾りかす(みりん粕)でクリームチーズを漬けた一品。クリームチーズの濃厚さとみりん粕の甘さがよくマッチした、デザートのような味わい。
炙ってコーヒーに合わせるのがおススメ。

太一:(炙ったのが出てきて)あー。
心平:たしかに、デザートぽく見えますね。
太一:なんか箱に入ってそうじゃないですか、このくらいの。コンビニで買えそうな。
心平:うん。
太一:(パクリ)あぁ、甘さが。。。甘さが際立つね。(ゴクリ)うん、合う。おいしい。なんか沢口靖子さんと食べたいね。
心平:(笑)

そういえば、太一くんの“沢口靖子さんと食べたい”発言も定番ですね。というか、クラッカー系のおつまみが出るとほぼそのリアクションw
そろそろ別パターンもほしいところです(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2