« #499『香港レシピ|豚ひき肉の土鍋ごはん&鶏肉の煮込み』 | 男子ごはんHOME | #500『放送500回記念!新春SP』(前編) »

#499トークタイム『合体グルメ』

◇テレビ東京・12月24日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークはですね、2つのものを合体して作られた、いわゆる合体グルメというものを紹介したいと思います。聞いたことあります、合体グルメ?
心平:ちょっと想像がつかないですね。

ということで、今回はあるものとあるものが合わさった、合体グルメ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あー、なるほど、そういうことか。えっ、たとえば、イチゴと寒天とか、そうゆうこと?
心平:それは、ちょっと違うよ。
太一:違うの? 合体グルメじゃないの?
心平:(笑) 食べてからじゃダメ?
スタッフ:食べてからでいいです。
太一:イチゴでしょ?(パクリ)
心平:(パクリ)はい、イチゴとごま。(×ブーブー)えっ?
太一:じゃ、胡麻豆腐?(○ピンポンピンポン)そういうことか、イチゴと胡麻豆腐。
心平:うーん。

ついでに、商品名も当ててもらいます。

太一:名前?
心平:いちごまどうふ(○ピンポンピンポン)でしょうね、それしかないよねw
一同:(笑)
太一:いちごまどうふ!

ichigomatof.jpg
【いちごまどうふ】
いちごをペーストにし、牛乳・くず粉・炒りごまを入れ作った、イチゴとごま豆腐の合体スイーツ。

太一:まぁ、ごまのよさと、イチゴの、、なんて言うんだろ、爽やかな香り?
心平:うーん。
太一:この、プチプチがごまだ、と。

二品目。

太一:おわー、飲み物。飲み物かぁ。。。
心平:飲み物。
太一:(匂いをかいで)あら、想像の匂いではないですよ。(ゴクリ)抹茶だね?
心平:抹茶は抹茶。
太一:抹茶は抹茶でしょ。お茶、お茶と。。。
心平:なんとかポタージュでしょ?
太一:じゃがいもw 厳しいな、さっきから厳しいんだよな。
心平:じゃがいもで正解だよね。
太一:うん。

では、商品名は?

心平:いも。。。
太一:ポタージュなのかな? ポチャ、ポチャージュ!オチャ―ジュ?(○ピンポンピンポン)
心平:すごーい!! これ、すごいよー。
太一:(笑)そこまで心平ちゃんのテンションが上がると思わなかった、俺。
心平:だって、思いつかないでしょ、ポチャージュ。
太一:いまのちょっとリプレイしてもらいたいぐらい。

(リプレイ)

太一:『すごーい!!』ってw いや、でもちょっと嬉しいですね。
心平:ねぇ。

pochaju.jpg
【ポチャージュ(3種6個入り)】
静岡のお茶っ葉を強く焙煎。香りと旨味を引出し、甘いじゃがいもとバランスよくブレンドし、お茶の苦味がマッチした一品。

心平:あとで苦味がするもんね。
太一:そうなんですよね。口の中が甘ったるい状態では終わらないという。。。
心平:終わらない。

最後の品。

太一:ナポリタン?
心平:ナポリタンと焼きそば! 惜しい? ナポリタンと焼うどん!
スタッフ:食べてください。
太一:(笑)先にねw
心平:おかしくない? おかしいよね、あの人?
太一:(パクリ)わかった、わかった。ナポリタンとちゃんぽん(○ピンポンピンポン)
心平:おお。なるほどね。たしかにそうゆう具材が入ってますね。

商品名は?

太一:ナポリちゃん!(笑)


【ちゃポリタン(はんぺん・かまぼこ・ちくわ入り)】
ちゃんぽんの具材・麺に、ナポリタンのケチャップソースで味付けする。長崎県を盛り上げようと開発された合体グルメ。

心平:いや、なんかナポリちゃんの方がいいなと。
太一:(笑)ナポリちゃん、よかったよねー。ゆるキャラも一緒に作れそうだよね、ナポリちゃんね。
心平:ねぇ。
太一:でも、俺、味好きですけどね。
心平:まぁ、ナポリタンですからね、味は。
太一:うん、うん。

合体グルメ、ポチャージュ(静岡)やちゃポリタン(長崎)みたいに、ご当地系でいっぱいありそうですねw
でも、イチゴとか抹茶が合体になるんですかね? 普通に○○のイチゴ味とか、抹茶味ってことになる気がするのですが。。。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2