« #498トークタイム『香港式ファミレス』 | 男子ごはんHOME | #499トークタイム『合体グルメ』 »

#499『香港レシピ|豚ひき肉の土鍋ごはん&鶏肉の煮込み』

◇男子ごはん12月24日放送のレシピ

■鹵水鶏[ロウソイカイ](2人分)
 鶏もも肉…2枚(600g)、ゆで卵…4個
a)
 水…500㏄、しょうゆ…100㏄
 みりん、紹興酒…各50㏄、八角…2個
 しょうが…2片、長ねぎ(青い部分)…1本分

〈たれ〉
 米酢…大さじ2、にんにく…1/3片
 豆板醤…小さじ1/3

 パクチー…適量

■豚ひき肉の煲仔飯[ボウジャイファン](2人分)
 豚ひき肉…150g
a)
 しょうゆ…小さじ2、紹興酒、ごま油…各小さじ1
 砂糖…小さじ1/2、五香粉…適量

 タイ米(ジャスミンライス)…1.5合、水…1.5合分

〈たれ〉
 みりん…小さじ1、しょうゆ…50㏄
 砂糖…大さじ1/2

 卵…1個、万能ねぎ(小口切り)…適量

【作り方】
●鹵水鶏
1.密閉袋にa)、鶏肉、ゆで卵を加えて密閉し、冷蔵庫でひと晩漬ける。
2.鍋に1を漬け汁ごと加える。(鶏肉は重ならないように並べて入れる)。蓋をして強火にかけ、沸いてきたらアクを取る。少しずらして蓋をして弱めの中火で約1時間煮て少し冷ます。

【Simpei's Point】
鶏肉は重ねずに並べて鍋に入れることで、煮上りがきれいに仕上がる

3.たれを作る。
にんにくは潰してからみじん切りにし、酢、豆板醤と混ぜ合わせる。
4.2をそぎ切りにして器に盛り、香菜、たれを添える。

●豚ひき肉の煲仔飯
1.ボウルにひき肉、a)を入れてよく混ぜる。ラップをしてそのまま15分くらいおく。
2.タイ米はザッと洗って土鍋に入れ、水を加えて強めの中火にかける。
沸いてきたら蓋をして中火で5分炊く。1を加えて薄く平らに広げる。蓋をしてさらに5分炊く。
3.〈たれ〉を小鍋に合わせてひと煮する。
4.炊き上がった2の真ん中に卵を落とし、万能ねぎをのせる。よく混ぜてから取りわけ、3をかけながら食べる。


↑中華土鍋。番組で使ったものは香港で買ってきたのかも?

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2