« #492『こだわり丼第9弾!デミグラスビフカツ丼』 | 男子ごはんHOME | #493『具だくさんスープカレー』 »

#492トークタイム『キッチングッズ・クイズ』

◇テレビ東京・11月5日放送分

太一:さぁ、今日の裏トークはですね、キッチングッズ・クイズということで、キッチングッズの使い方を予想して当てるという企画でございます。
心平:うん。

ということで、今回は便利な使い方を当てる、キッチングッズ・クイズ♪

<第1問>
onetothree.jpg
Q.3つの役割はなに?

太一:はい、これ。これに関しましては、答えが3つあるんですよね? 私からいっていいですか?
心平:はい。
太一:だから、柑橘系果物をナイフで切る?(ピンポン、ピンポン、正解)
スタッフ:(笑)
太一:ここ(出っ張った)の部分ね。で、あと2つの使い方があるの?
心平:2つ?
太一:あと、2つあるんだよ。わかったぞ、そしたら。
心平:わかった?
太一:ペットボトルをここ(穴)で開ける?(ピンポン、ピンポン、正解)
心平:(笑)すごくね? ああ、あれだ、パスタ・メジャー?(ピンポン、ピンポン、正解)
太一:おお、すごい。ハズレがないw

A:一鳥三役
1つで3つの役割をもつ便利キッチングッズ。
 1.パスタ2人前200gを計量
 2.ペットボトルのキャップ回し
 3.(みかんなどの)厚い皮を剥くことができる

太一:こうゆうことだよね(クチバシ部分をみかんの皮に挿してカットしていく)
心平:すげー。
太一:これ、けっこう、ないですか、こうゆうの?
心平:えっ、ないと思ぅ。。。 すごいね、しかもよく切れるね。
太一:うん。
心平:サーサー、いってんじゃん。
太一:うん。おお。(皮から取り分けて)おお。
心平:(試してみる)ああ。
太一:気持ちいいよ。
心平:気持ちいいわ。ここの角度が、てこの原理みたいになるんだ?
太一:うん。指とか、ちゃんと入れて使いやすくなってるんだね、これね。穴に指を入れて。
心平:なってるね。
太一:ハズレを出さない、というまさかの展開でしたね。
心平:そうですね。

<第2問>

Q.なにに使うグッズ?

心平:いやー?
太一:これ、形がなんかあるでしょ? わかった。
心平:えっー? なんでそんな勘いいの?
太一:わかったよ。
心平:本当にわかったの?
太一:うん。言っていいですか?
心平:うーん、それで決まっちゃうけどね。
太一:ラディッシュって言うんだっけ?
心平:まぁ、そうですね。
太一:ラディッシュでしょ、ラディッシュの皮むき器。
カンペ:どのように剥く?
太一:どうゆこと? あ、何の形にできるか? ま、カッターはカッターなんだね。
心平:こっから皮がビーって細くなる。
太一:そうそう、コレそうだよね、皮がむけるようになってるんだもんね。
心平:フーってゆう(指を回すしぐさ)のと、真ん中芯でしょ?
太一:全然わからない。
心平:きのこ?(ピンポン、ピンポン、正解)
太一:おお、そうか、途中で止めたらきのこになるね。

A:ラディッシュカッター
ラディッシュをきのこ型にできるカッター。料理を可愛く演出できる

太一:ちょっとやってみようよ。
心平:(はじめてみる)
太一:うわー、そうだ、きのこだ。
心平:あっ。(カットしたのを取り外す)
太一:うわ、いいんじゃないの?
心平:こうゆうこと?
太一:そうそう。そうゆうことを想像してなかったの? 大きくなるきのこが作れるんだ、マリオの。
心平:(もう一回作業進める)
太一:これ、お弁当に入ってたら、子ども、ちょっと嬉しくない?
心平:(今回は傘の模様も入れる)
太一:なんか、ちょっとあれだね、獲ってもうれしくないきのこになってるね。
心平:(笑)死ぬでしょ、これw
太一:これ捕ったら大きくなるのかな、ってマリオが迷いそうなきのこw
心平:(スタッフ作のラディッシュきのこが出てくる)
太一:ああ、なるほど。これ、でもテンション上がる、俺。
心平:マジすか?
太一:(クイズ対決は)2対2の同点。よし! 最後の品で決めますか、勝負をね。

<ラスト問題>

Q.なにに使うグッズ?

太一:あ、なんだ、なんだ? はい! ゆで卵を割る。
スタッフ:もう少しくわしく。
心平:はい! 卵に穴を開けて割りやすくする、剥きやすくする。(ピンポン、ピンポン、正解)
太一:ちょっと待って、なんでよ! 同じことでしょ、それ!

A:からむき上手
ゆで卵の殻をむきやすくするアイデアグッズ。押すと出てくる針で殻に穴を開けると、その穴から空気が逃げて、殻と膜の間に水が入ることでむきやすくなる

生卵で試してみます。

太一:(白身が)出てきそうだよね、普通はね。いくよ。(卵をプッシュ)バッコーンっていったね。(小さな穴に)こんなもんだ、穴開いてるの。

では、その穴あき卵とノーマル卵をゆでたものをむき比べ。

太一:ヨーイ、ドン!した方がいいよね、俺とね。
心平:うん。
太一:ヨーイ、ドン!(むきはじめる2人)
心平:(心平ちゃんは穴あき、順調にむいていく)
太一:(太一くんはノーマル、白身が付いてきて苦戦)早い!
心平:(先にむき終わる)
太一:早い!
心平:たしかにくっつかないよね。
太一:(こっちは)くっついてるもん。だからさ、このまま取ろうとすると白身が剥がれちゃう。
心平:すごいね。
太一:すごいね。いや、すごさ、俺やってないから、わかんないや。
心平:(笑)
太一:たまご好きの人はたまんないだろうね、これ。こんなに簡単にむけるんだぁ、って。一ヶ所剥けちゃえば、ほら、ポローンって取れるわ。今回負けましたよ、心平ちゃんに。
心平:うん。ひさしぶりに勝ちましたね。
太一:負けた人というのは、今回罰ゲームがあるって言ってましたけど、3つのグッズを持って帰る、というね。。。
心平:罰ゲーム?
太一:罰ゲーム。
心平:ああ。どうぞ、どうぞ。
太一:ありがとうございます(^^ 頂いて帰ります(^o^)

いやいや、心平ちゃん、そこはツッコまなくては、たとえ自分が欲しくなくてもw
いつもの、“モノマネ”返しをすればよかったのに。まぁ、太一くんのことだから適当にこなしちゃうんでしょうけどね。
太一くんの弱点としては。。。風船(ゲーム)嫌いらしいから、『風船、耳元で破裂の刑』にでもするとよいかも(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2