« #489トークタイム『新感覚かまぼこ』 | 男子ごはんHOME | #490トークタイム『ご当地お菓子~秋田編』 »

#490『ご当地シリーズ 秋田のきりたんぽ鍋&横手焼きそば』

◇男子ごはん10月22日放送のレシピ

■きりたんぽ鍋(2-3人分)
 ごはん…1.5合、鶏もも肉…300g
 手羽中…10本、厚揚げ…1枚
 マイタケ…1パック、ごぼう…1本(120g)
 セリ…1束、長ねぎ…2本
 かつおだし…1L
a)
 薄口しょうゆ…大さじ5、みりん…大さじ4
 酒大さじ…3、塩…小さじ1/2

■横手やきそば(2-3人分)
 横手やきそば用蒸し麺(太麺)…400g、豚ひき肉…200g
 キャベツ…1/4個
a)
 ウスターソース…70㏄、オイスターソース…小さじ2
 かつお節粉…小さじ1

 卵…1個、福神漬け…適量
 サラダ油…適量

【作り方】
●きりたんぽ鍋
1.たんぽを作る。
多めの水で炊いたごはんをボウルに入れ、濡らしたすりこぎ等で潰す。手を濡らして細長くまとめる。グリルで9~10分たまに返しながらこんがりと焼く。
2.鶏もも肉はひと口大に切る。厚揚げは横1㎝幅に切る。マイタケはほぐす。ごぼうは少し厚めのささがきにする。セリは5㎝長さに切る。長ねぎは斜め4㎝長さに切る。

【Simpei's Point】
・鶏・かつお・野菜のトリプルだしで、だしに深みが出る
・豆腐ではなく厚揚げを加えることで、ダシが表面によく染みるので美味しく仕上がる

3.土鍋にかつおだし、手羽中を入れて火にかける。沸いたら少し火を弱めて5分煮る。a)を加えて混ぜる。再び沸いてきたら鶏もも肉、厚揚げ、長ねぎ、ごぼうの順に加えて蓋をしてひと煮する。

【Simpei's Point】
手羽中を使うことで、より鶏の旨味がだしに加わる

4.鶏肉に火が通ったら1、マイタケ、セリを加えてひと煮する。

●横手やきそば
1.キャベツはひと口大に切る。a)を混ぜる。

【Simpei's Point】
ウスターソースにオイスターソースを合わせることで、香りとコクがアップする

2.フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)をひき、豚ひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。ほぼ色が変わったらキャベツを加えてよく炒める。別のフライパンを熱してサラダ油(適量)を引き目玉焼きを作る。
3.少ししんなりしたらキャベツの上に、焼そばを軽くほぐしながら加えて少し蒸す。ほぐれてきたらザッと炒め、油が回ったらa)を加えて炒め合わせる。
4.器によそって目玉焼きをのせ、福神漬けを添える。


↑瓢箪柄の土鍋

コメント

番組を見て、このレシピに従い「きりたんぽ鍋」をつくりはじめました。
さあ、できあがった、と思ったら、カウンターの隅に「きりたんぽ」が寂しそうにしている。はて、どこで鍋に投入すべきだったのだろうと、改めてレシピを見ると書いてない。
「まあいいや」とばかり、そこから投入。おいしくいただきました。
でも、どこで入れるべきだったのでしょう?番組は録画していなかったので、見返せませんでした。

kenさん、こんばんわー。
コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、

 4.鶏肉に火が通ったら1、マイタケ、セリを加えて…。

の1が“きりたんぽ”ですね。
よろしくお願い致します。

CHARAさん
さっそくにありがとうございました。
おいしかったので、もう一度作ろうと思い、疑問点のヒントでもないかと覗きにきました。ちゃんと「1」と記されていたのですね。すいませんでした。
まあ、前回のほぼ結果オーライを、今度は自信をもって味わうことができます。感謝しています。

kenさん、こんにちわ。

>感謝しています。
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
また、お越しください(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2