« #480『イワシのバゲットサンド&わんぱくサンド』 | 男子ごはんHOME | #481『黒酢豚メインの中華定食』 »

#480トークタイム『気になる断面グルメ』

◇テレビ東京・8月13日放送分

太一:サンドイッチといえば、カットした断面もきれいだと食欲がそそったりするじゃないですか。
心平:はい。
太一:ということで、断面つながりで、今日の裏トークは切ってみると断面が気になるグルメを集めてみました。
心平:うん。

ということで、今回は断面グルメ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あー、なるほどね。
心平:うーん、なるほどね。
太一:ロールケーキ。
心平:いわゆる。。。
太一:あっ、もうわかっちゃった、俺。
心平:何が出てくるか?
太一:俺、これ大好きなんですよ、プライベートで買ってます、これ。
心平:ホントに?
太一:はい。心平ちゃん、これ切って。
心平:どこらへん切ればいいんですか?
太一:これね、切るとこ大事だよ。
心平:いきますよ。
太一:はい。
心平:(包丁を入れる)
太一:いった? じゃ、ちょっと断面見してもらっていいですか?
心平:(オープン)
太一:うわっ、いいとこ切ったね。いいとこ切ったよ、これ。


【まるごといちじくロール】(5月下旬~11月中旬まで販売)
国産の大きめのいちじくをまるごと包み込んだ贅沢なスイーツ。あっさりコクのあるクリームが上品な甘さを引き立てる、期間限定のロールケーキ。

太一:いちじくのおいしさもそうなんだけど、このロールケーキのロール部分の絶妙な柔らかさ。
心平:うん。
太一:あと、この生クリームの、ちょっとしか入ってないんだけど、このバランス、これ最高だから。
心平:へー、ケーキでそんな語る太一さん、初めて見たw
太一:でしょ?(パクリ)うん、うまっ。ちゃんとロールケーキの味でしょ、これだけいちじく入ってても。これだけしか生クリームないのに、生クリームの存在わかるでしょ?
心平:わかる。
太一:これがね、またね、コーヒーと超合うのよ。

二品目。

太一:わあ。もう絶対じゃん。
心平:パン?
太一:絶対あれじゃん。一回真ん中から切ってみようよ。
心平:こう?(包丁を入れる)質量半端じゃない。
太一:あっ、(チラ見して)ちょっとー、よく出来てるね。いくよ(オープン)
心平:あーー。
太一:よくできてるわ。


【すいかパン】
パン生地に着色、普通のパン同様に発酵、オーブンで焼いて作られる。フランス産ジュレを使用し、種の部分は甘いチョコチップ、と見た目と味にこだわったパン。

太一:志村さんに食べてほしいな、こうやって。(早食いのマネをする)いただきまーす(パクリ)うん、あっ、おいしい。やっぱりチョコレートの味と、あとほんのり甘いのかな、このスイカジュレというのが。
心平:そうですね。
太一:焼いたらもっとおいしいのかな?
心平:ですかね? チョコレートけどね。

最後の品。

太一:あー、キレイ。
心平:何これ?
太一:何だろう? 切る場所によってさ、断面変わるやつだね。
心平:羊かん?

amanohara.jpg
【あまのはら】
北海道産のあずきで作った餡とコシの強い糸寒天を使って作られている、職人手作りの羊かん。四季折々の“ある”日本の風景を羊かんで表現。

2cm間隔10等分に切り分けると。。。

太一:あっ、きれい。
心平:富士山だわ。
太一:ああ、きれい。
心平:きれいですね。
太一:うん。

amanohara2.jpg

太一:四季折々だから、いつだろう? これが冬でしょ、どう考えても? これが冬、ここが春? ここら辺が春なんだ、で夏。で、秋だよね、色的にはね。
心平:うん。
太一:(パクリ)あー、うん、これさ、静岡のちょっと渋めのお茶と合いそうだね。
心平:そうだね。濃いめの、濃い茶が飲みたいね。
太一:濃い茶がね。富士山つながりで静岡のお茶が合うと思うわ。
心平:うん、うん。
太一:断面は色々あるんだね、こうやってみるとね。
心平:そうですね。

断面グルメの代表格と言えば(金太郎あめは除いて)巻き寿司だと思うんですが、今回は出てきませんでしたね。まぁ、手作りが基本で、あまり商品化されてないからかな?

そして、断面グルメのバリエーションとしては、飴・巻き寿司・ロールケーキ・パンぐらいしかない気がするので、シリーズ化は難しそうですね(^^

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2