« #479トークタイム『贅沢ごはんのお供』 | 男子ごはんHOME | #480トークタイム『気になる断面グルメ』 »

#480『イワシのバゲットサンド&わんぱくサンド』

◇男子ごはん8月13日放送のレシピ

■イワシのバゲットサンド(2個分)
 イワシ…3尾、塩…適量
 セロリ…10㎝(50g)、紫玉ねぎ…1/4個(50g)
 きゅうり…1/2本(30g)、にんにく(みじん切り)…1/3片分
 スペアミント…3g
a)
 ナンプラー…大さじ1/2、レモン汁…1/2個
 オリーブ油…小さじ1、黒こしょう…適量

 バゲット(15㎝長さ)2個、バター適量

■チキンと野菜のわんぱくサンド(2個分)
 鶏むね肉…150g
a)
 オリーブ油…小さじ1、塩、黒こしょう、ガラムマサラ…各小さじ1/3

 紫玉ねぎ(縦薄切り)…適量、にんじん(千切り)…適量
 きゅうり(千切り)…適量、黄ズッキーニ(縦薄切り)…適量

b)
 マヨネーズ…大さじ2、マスタード…小さじ2
 黒こしょう…適量

 オリーブ油…小さじ2、食パン(6枚切り)…4枚
 バター…適量

■ピクルス(2~3人分)
 きゅうり…2本、にんじん…1本(200g)
 黄パプリカ…1/2個、セロリ…1本
a)
 水…250㏄、にんにく(半分に切ったもの)…1片
 白ワイン…100㏄、ローリエ…2枚
 黒こしょう…10粒、砂糖…50g
 塩大さじ…1/2

 白ワインビネガー…150㏄

■しそとすだちのモヒート(1杯分)
 すだち…適量、青じそ…適量
 ホワイトラム…適量、ガムシロップ、砂糖…各適量
 炭酸水…適量

【作り方】
●イワシのバゲットサンド
1.イワシは3枚におろし、塩を振ってグリルでこんがりと焼く。焼き目がついたら少し冷ます。

【Simpei's Point】
イワシは皮ごと焼くことで香ばしく仕上がる

2.セロリ、紫玉ねぎ、きゅうりはみじん切りにする。スペアミントはみじん切りにする。
3.ボウルにa)を混ぜ、2、にんにくを加えて和える。
4.バゲット1個は厚みを半分に切ってトースターで焼く。切り口にバターを塗る。1、3を半量ずつはさむ。
5.もう1個分も同様に作る。

●チキンと野菜のわんぱくサンド
1. 鶏肉は皮を取って5㎜厚さにそぎ切にして2枚に分ける。ボウルに鶏肉を入れて、a)を加えてもみこむ。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて弱めの中火で焼く。鶏肉に火が通ったら取り出して粗熱を取る。

【Simpei's Point】
鶏むね肉にスパイスを加え、存在感を出すことで、野菜と合わせた時に美味しく仕上がる

2.b)を混ぜる。
3.食パン(2枚)の片面にバターを塗り、1、2、野菜を半量ずつ美しく挟む。
ラップで包んで少し置く。サンドイッチは半分に切って器に盛る。
4.もう1個分も同様に作る。

●ピクルス
1.にんじんは4㎝長さに切って縦2又は4等分に切る。きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、4㎝長さに切る。黄パプリカは横半分に切ってから、縦2㎝幅に切る。セロリは長さ3㎝に切る。
2.鍋ににんじん、かぶるくらいの水を入れて約3分サッと茹でる。茹であがったら流水で冷ます。
3.小鍋にa)を入れて煮立て、ひと煮立ちしたら白ワインビネガーを加え、再度沸いたら火を止める。

【Simpei's Point】
白ワインビネガーはピクルス液をひと煮してから加えることで、酸味を飛ばすことなく仕上げることができる

4.密閉瓶に1、2を入れて冷ました3を注ぎ、蓋をして冷蔵庫で1日以上漬ける。

●しそとすだちのモヒート
1.ボウルに半分に切ったすだち、青じそを入れて、すりこぎ等で軽くつぶす。グラスに入れ、氷、ホワイトラム、ガムシロップ、炭酸水を加えて混ぜる。


↑“ワックスペーパー”って名前すぐ忘れちゃうんだよなー。“ハンバーガーの紙”とかで検索する我。。。orz

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2