« #475トークタイム『変りダネ・チーズおつまみ』 | 男子ごはんHOME | #476トークタイム『変りダネ・アイス』 »

#476『夏野菜の簡単&絶品4品』

◇男子ごはん7月16日放送のレシピ

■トマトとエビのバルサミコサラダ(2~3人分)
 むきエビ…100g、水…300㏄
 塩、酒…各小さじ1、フルーツトマト…400g
 バジル…4~5枚
a)
 オリーブ油…大さじ2、バルサミコ酢…大さじ1
 塩…小さじ1/2

 黒こしょう…適量

■ゴーヤとカニの和え物(2~3人分)
 ゴーヤ…1本、カニ缶…大1缶(100g)
 塩…小さじ1/2
a)
 めんつゆ…大さじ1、酢…大さじ1/2

 卵黄…1個、白いりごま…適量

■きゅうりとひき肉のピリ辛炒め(2~3人分)
 きゅうり…3本、塩…小さじ1/2
 豚ひき肉…150g、ザーサイ…20g
 玉ねぎ…1/4個(50g)、にんにく、しょうが(各みじん切り)…各1片分
 赤唐辛子…2本、ごま油…大さじ1
 酒、しょうゆ…各大さじ1、オイスターソース…小さじ1

■ナスと豚肉の黒酢あんかけ(2~3人分)
 ナス…4本(400g)、豚バラ薄切り肉…130g
 塩、黒こしょう…各適量、しょうが(みじん切り)…1片
 豆鼓…小さじ2
a)
 水…100㏄、しょうゆ…大さじ1
 紹興酒、黒酢、オイスターソース、砂糖…各小さじ2
 鶏がらスープの素(顆粒)、片栗粉…各小さじ1

 サラダ油…適量

【作り方】
●トマトとエビのバルサミコサラダ
1.むきエビは背ワタがあれば取り除く。鍋に水、塩、酒を入れて火にかけ、沸いてきたらエビを加えて弱めの中火で3分煮る。火が通ったらザルにあげて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

【Simpei's Point】
エビはしっかり下味をつけて茹でることで、サラダに統一感が出て美味しく食べられる

2.フルーツトマトはへたを取って半分に切る。バジルは刻む。
3.ボウルに1、2を入れてa)を加えて和える。器に盛りつけ、バジルをのせて黒こしょうを振る。

●ゴーヤとカニの和え物
1.ゴーヤは縦半分に切ってからスプーンで種とワタを取り除く。薄い半月切りにしてボウルに入れ、塩を振ってよくもみ、15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。

【Simpei's Point】
ゴーヤは塩もみをして、卵黄&酢を加えることで苦味がまろやかになる

2.ボウルに1、カニ缶、a)、白いりごまを入れて和える。
器に盛って、真ん中に卵黄を落とす。

●きゅうりとひき肉のピリ辛炒め
1.きゅうりは麺棒等で叩いてからひと口大にちぎり、ボウルに入れて塩を振ってもんで15分くらいおく。キッチンペーパーで包んで出てきた水分をしっかり絞る。
2.ザーサイ、玉ねぎはみじん切りにする。
3.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを入れて中火で炒める。
香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら強火で炒める。ひき肉の色が変わったら赤唐辛子を種ごと加え、2も加えて炒める。
4.玉ねぎが少し透き通ってきたら酒、しょうゆ、オイスターソースを加えて混ぜ、1を加えて炒め合わせる。

【Simpei's Point】
きゅうりはみずみずしさを残してサッと炒めることで、水分が出すぎず美味しく仕上がる

●ナスと豚肉の黒酢あんかけ
1.ナスはヘタを取って縦6等分に切り、水にさらす。水気をしっかり拭く。豚肉はナスの長さに合わせて3等分に切って塩、黒こしょうで下味をつける。
2.豆鼓はみじん切りにする。a)の材料を混ぜ合わせる。
3.フライパンを熱してサラダ油を引き、ナスを入れて強火で両面を焼く。油が足りなくなったら随時足す。焼き目がついたら取り出していく。続いて豚肉を加えて炒める。色が変わったら取り出す。

【Simpei's Point】
油の温度を上げてナスをやくことで、油を吸いすぎず、美味しく仕上がる

4.3のフライパンにしょうがを入れて炒め(油が少なかったらサラダ油適宜足す)、豆鼓を加えて潰しながら炒める。香りが出てきたらよく混ぜたa)を加えて中火で混ぜながら煮詰める。とろみがついたら火を止める。
5.器にナスと豚肉を重ねながら盛りつけ、熱々の4をかける。



↑夏野菜のセット♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2