« #474『夏の本格的チキンカレー』 | 男子ごはんHOME | #476『夏野菜の簡単&絶品4品』 »

#475『スキレット(3)「新ごぼうのロールハンバーグ」』

◇男子ごはん7月9日放送のレシピ

■新ごぼうのロールハンバーグ(2人分)
 合びき肉…500g、長ねぎ…50g
a)
 しょうが(すりおろし)…1片分、卵…1個
 薄力粉…大さじ1、塩…小さじ1
 山椒粉…小さじ1/2

 新ごぼう…小2本(約80g)
b)
 しょうゆ…大さじ1、みりん…大さじ1/2
 砂糖…小さじ1、山椒粉…小さじ1/2
 サラダ油…小さじ1

〈付合わせ〉
 ひらたけ…2パック、オクラ…6本
 ミニトマト…6個、オリーブ油…適量
 塩…適量

《特製オニオンソース》
 玉ねぎ…1個、にんにく…1/2片
 しょうゆ…大さじ4、酒…大さじ2
 バター…10g、酢…大さじ2

■新ごぼうとナスの味噌汁(2~3人分)
 新ごぼう…小1本(約40g)、ナス…1本
 長ねぎ…10㎝、かつおだし…500㏄
 白味噌…大さじ3、薄口しょうゆ…大さじ1/2
 ごま油…大さじ1/2

【作り方】
●新ごぼうのロールハンバーグ
1.新ごぼうは10㎝の長さに切って水にさらす。b)を混ぜる。フライパンを熱してサラダ油をひき、水気を切った新ごぼうを入れて蓋をしたまま、転がしながら中火で4~5分炒める。火が通ったらb)を加えてからめる。粗熱を取る。

【Simpei's Point】
新ごぼうを濃いめの味付けにすることで、ハンバーグの味に一体感が出る

2.オクラはへたを切り落とし、塩で板ずりをし、ザッと洗い水気を切る。ひらたけは石づきを落として小房に分ける。
3.長ねぎはみじん切りにする。ボウルに合いびき肉、a)、長ねぎを入れてよく混ぜる。4等分に分ける。
4.3を両手でキャッチボールをするようにして空気をぬき、真ん中に1を1本入れて包むように細長く成形する。残り3個も同様に作る。
5.特製オニオンソースを作る。熱した鍋に、バター、すりおろした玉ねぎとにんにくを入れる。しょうゆ、酒、酢を加えて混ぜ、中火で5分煮る。
6.鉄鍋に1人分ずつ焼く。フライパンを熱して油をひかずに4を2個並べ、蓋をしてたまに転がしながら中火で3分焼く。
7.空いているところにオリーブ油をひき、オクラ、ひらたけ、ミニトマトを加えて蓋をして3分焼く。
8.特製オニオンソースを器に入れて7に添えて出来上がり。

●新ごぼうとナスの味噌汁
1.ナスは縦半分に切ってから斜めに切り込みを入れ、斜め3等分に切る。塩水にさらす。新ごぼうは5㎝長さの短冊切りにして、水にさらす。長ねぎは縦半分に切ってから横1㎝幅に切る。
2.鍋にかつおだしを入れて火にかけ、フツフツしてきたら水気をきったナスを加えて3~4分煮る。
3.フライパンを熱してごま油をひき、水気をきった新ごぼうを入れて強火で炒める。少し焦げ目がついたら2に加えてひと煮する。

【Simpei's Point】
短冊切りにした新ごぼうを焦げ目がつくまで炒めることで、より香りが引き立つ

4.白味噌、しょうゆで調味する。長ネギを加えてサッと煮る。



↑新玉ねぎや新じゃがは有名ですが、新ごぼうなんかもあるんですねー

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2