« #469『濃厚黒ごまだれ&レモンだれの冷やし中華』 | 男子ごはんHOME | #470『ご当地シリーズ「鹿児島」鶏飯&つけ揚げ他』 »

#469トークタイム『便利キッチン・グッズ2017』

◇テレビ東京・5月28日放送分

太一:えー、今回の裏トークはですね、便利キッチングッズを紹介したいと思います。数々紹介してきましたけどもですね、まだ持って帰ろう、とまでいった便利キッチングッズはないんですよねー。
心平:ないですね。
太一:そろそろ『コレ持って帰りたい』ってゆうのをね、出会いたいですよね。
心平:そうですね。

ということで、今回は2人が帰りたくなる、便利キッチングッズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:すげー、もう持って帰りたい。
心平:(笑)
太一:何かわかんないけどw
心平:何ですかね?
太一:このかんじ、最高じゃないですか。
心平:なんか押すところあるんですか?
太一:押すところない、見当たらない。
心平:え?
太一:(匂いをかいで)すごい、ちょっと嗅いで。
心平:おぅ。スモーキー?
太一:ああ、スモーキーか?


【ポリサイエンス スモーキングガン】
チューブの先から燻煙が出て、簡単に燻製料理が作れるグッズ。

チーズ・サーモン・ウィスキーで試してみることに。

心平:じゃ、チップ入れますか。(ガンにチップを詰める)
太一:簡単なのかな、これ。そんなもんでいいんだ? で、火をちょっと。
心平:スイッチを入れてからですね。
太一:(カチッ)
心平:あっ、そうするとエアーが入って燃えると。(チャッカマンで着火)
太一:あ、(燻煙が)出てきた。(サーモンが入ったタッパ―へチューブ先をツッコむ)これでどのくらい? 15秒でいいんだ?
心平:…9,10,11,12,13,14,15!(チューブを抜いてタッパ―を密閉する)
太一:燃え切っちゃう、こっち。

チーズも同様に。

心平:これさ、僕、感動してます。
太一:感動してるように見えないんだけど。
心平:いやいやw すごいグッズがあるな、と思って。
太一:ホント?
心平:猛烈欲しい。
太一:うぉ、初めて持ち帰りたい。
心平:猛烈欲しい。

ウィスキーはコップに直接チューブを挿して煙を溶け込ませる。
それぞれ5分ほど寝かせれば完成。

太一:開けようか。
心平:開けましょうか。
太一:サーモンから行く?(タッパーの蓋を開ける)うわぁ。
心平:余韻がね。
太一:すっごい香りがする。
心平:(嗅いで)うおぉぉ。
太一:置いとけば置いとくほど、中に香りが入っていく?
心平:いくんじゃないですか。
太一:(サーモンをパクリ)あっ。
心平:うん、後半きますね。
太一:えっ、前半から俺きた。すっげー、するよ。
心平:チーズもいきますか?
太一:うん。(匂いをかいで)うわ、けっこうする。
心平:(パクリ)あっ、おいしい。
太一:15秒だけですよ。
心平:ね。朝スモークチーズみたいな。おいしい。

さて、ウィスキーは?

心平:(チビリ)あ、違う違う。
太一:飲みやすくなってんの? ちょっとスモーキーで?
心平:スモーキーになってます。
太一:(チビリ)うわ、強えなぁ(><) (元のウィスキーと飲み比べて)強えなぁ(><) わかった、両方とも強い。
心平:(笑)

二品目。

太一:これ、でもさ、ここはトング的な形で使えそうじゃないですか?
心平:(ピザカッターで切るように)こうじゃないですか?
太一:ああ、なるほど。切るのか? ああ、わかったよ。
心平:わかった?
太一:当てていいですか? スイカだ。(ピンポンピンポン、正解)ほらね。
心平:ほぅ。
太一:だってさ、(裏を指さして)すげぇスイカあったもん、あそこに。
スタッフ:(笑)


【ジェニエッティ スイカカッター】
スイカをカットするグッズ。手を汚すことなく綺麗にカットできる。

太一:『トングの先でスイカを縦に切る』
心平:(スイカにカッターを当てる)
太一:けっこう力いるみたいです、ここは。
心平:(スイカにカッターを切れ込むと、勢いで果汁が心平ちゃんの顔に)
太一:大丈夫です、手は汚れてないです。
心平:(途中まで切り進むも止まる)
太一:ゴリッと。
心平:あ~~。これはもう、切れてますよ。
太一:えっ?
心平:切れてますよ。
太一:誰が?
心平:『切れてないっ』
太一:(笑)古いのやんだから、毎回w
心平:(カッターの向きを変え)
太一:『カットした幅に合わせてトングで挟む』
心平:(挟んで引き上げようとする)
太一:おお! 絶対手を汚さないでくださいよw
心平:(カット分を無事引き上げる)
太一:おお、キター♪ すげー。
心平:まぁ、アイデアグッズではありますね。
太一:アイデアだよね。
心平:うん。慣れてくるとシャーっといくんじゃないですか?
太一:かもしれないですね、これね。
心平:慣れですね。
太一:次いきましょうか。

最後の品。

太一:うん? なんか面白い形してますね。怖いなー。
心平:スイッチ?
太一:スイッチありますねー。BEERって書いてない?
心平:ということは?
太一:ビアガーデンみたいに、きめ細かい泡を立てる機械じゃない?
心平:ですね、多分。


【泡ひげビアー】
缶ビールで、簡単にお店のおいしいビールを再現できるグッズ。ボタンを押すと超音波が発生し、クリーミーな泡ができる

太一:まず、普通にいれたらどうか、というのをやった方がいいですね。
心平:そうですね。
太一:(缶ビールを開け)ふつうに入れます、缶ビールを。(グラスに注ぐ)まぁ、こんなかんじか、泡がそんなに出ない?(でも)いいかんじだなw
心平:(泡ひげを装着して注ぎ始める)
太一:ボタン押すの早くしたら、けっこう出るんじゃない? それで押して。
心平:(押す)
太一:ほらほら、色が変わった。全然違うじゃん。
心平:(泡だらけになったので、それを指さす)
太一:(笑)いやいや、ボタンを押すのが早いからだけどw
心平:(笑)
太一:ボタンを押すと泡が出るってことで。じゃ、乾杯しよう。
心平:いやいやw
太一:(笑)
心平:もうね、ホント。(乾杯でチン)
太一:(ゴクリ)うん。出た、ひげ。
心平:(口上に泡ひげが残る)なるよね。
太一:そうゆうことだよ、これ。
心平:たしかに、きめ細かいですね。上から見ると、細かいもんね。
太一:細かい、細かい。なかなか泡がきれないというか、すぐに普通に入れた場合は泡がきれてくるじゃない?
心平:うん。
太一:こんな簡単にできるようになったんだね。
心平:泡がね。(泡がきれてきた太一くんのビールに泡ひげで泡を追加)
太一:見て、これ。
心平:比較がすばらしい。
太一:CMのやつだよ。CM飲みしていいですか?
心平:あ、お願いします。
太一:いきます。(カッコよくググッと)プハッー♪
心平:(笑)

スイカカッターは、イタリアのメーカー品で、世界的にけっこう売れてるそうです。たしかに海外のスイカといえば、日本のように皮付きではなく、カットされたものというイメージですね。
ちなみに両刃にある、くし状の切り込みや横長の穴をどのように使うのか、気になります。多分種取りなんでしょうけど。。。

贅沢な便利さで言えば、やっぱりスモーキングガンですね。簡単に燻製が作れますからね~。まぁ、問題はお値段ですがw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2