« #468トークタイム『球場グルメ』 | 男子ごはんHOME | #469トークタイム『便利キッチン・グッズ2017』 »

#469『濃厚黒ごまだれ&レモンだれの冷やし中華』

◇男子ごはん5月28日放送日のレシピ

200531_01.jpg

■鶏のささみのレモンダレ冷やし中華(2人分)
 中華麺(細ちぢれ麺)…2玉、鶏ささみ肉…2本
 湯…600㏄、塩…大さじ1
 カニカマ…70g、セロリ…6㎝(40g)
 ザーサイ…40g、花椒…大さじ1/2
 ラー油、万能ねぎ(小口切り)、レモン…各適量

《レモンダレ》
 a)
 酢…大さじ2、レモン汁、ごま油…各大さじ1.5
 しょうゆ…大さじ1、オイスターソース…小さじ2
 塩…小さじ1/3

■濃厚 黒ごまダレの冷やし中華(2人分)
 中華麺(細ちぢれ麺)…2玉、キャベツ…300g
 ニラ…3本、玉ねぎ…1/6個
 にんにく…3片、ごま油…大さじ2
 サラダ油…大さじ1、ピザチーズ、豆板醤、塩…各適量
 鶏ももひき肉…200g、干しえび…6g
 水…100㏄、しょうが(みじん切り)…1片
 ごま油…大さじ1、酒、みりん…各大さじ1
 塩…小さじ1

《黒ごまダレ》
 a)
 黒練りごま…大さじ3、しょうゆ…大さじ1/2
 オイスターソース…小さじ2、豆板醤…小さじ1
 砂糖…小さじ1/2

【作り方】
●鶏のささみのレモンダレ冷やし中華
1.鍋に湯(600cc)を沸かして塩を加え、ささみを入れて蓋をして火を止める。
そのまま15分置いて火を通し、蓋を取って煮汁に浸したまま冷ます。
2.ささみは水気を拭き取ってほぐし、カニカマは1㎝幅に切る。セロリ、ザーサイはみじん切りにする。花椒はする。
3.ボウルに2、a)を入れて和える。
4.中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて 流水で洗って水気をしっかり切る。
5.器に4を盛って3をかけ、万能ねぎをちらし、ラー油をかける。くし形に切ったレモンを添える。

●黒ごまダレの冷やし中華
1.黒ごまダレを作る。
水(100cc)と干しえびを合わせる。干しえびが柔らかくなったら取り出してみじん切りにする。フライパンを熱してごま油(大さじ1)をひき、しょうがを中火で炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒め、パラッとしてきたら、干しえび、干しえびの漬け汁、酒、みりん、塩を加えて5分煮る。ボウルに移してしっかり冷ます。冷めたらaを加えてよく混ぜる。
2.キャベツは横1㎝幅に切る。ニラはみじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかりきる。にんにく2片は縦薄切りにし、1片はみじん切りにする。
3.フライパンを熱して縦薄切りのにんにく、ごま油(大さじ2)を入れて弱めの中火でじっくり揚げ焼きする。きつね色にカリカリになったら取り出す。油もとっておく。
4.別のフライパンを熱してサラダ油をひき、キャベツを入れて塩(2つまみ)を振って強火で炒める。少し焼き目がついたら取り出す。

【Simpei's Point】
冷たい具材に温かいキャベツを合わせることで、おいしく仕上がる

5.中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらザルにあげて流水で洗って水気をしっかり切る。
6.器に5を盛って4、黒ごまダレをかけ、玉ねぎ、ニラ、ピザチーズ、みじん切りのにんにくをのせる。カリカリのにんにくを砕きながらちらし、上から3のにんにくオイルをかけ、 豆板醤(適量)を添える。

bingo.jpg
↑新企画の、ガラポン抽選器かと思ったら、ビンゴゲーム用だったw

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2