« #469トークタイム『便利キッチン・グッズ2017』 | 男子ごはんHOME | #470トークタイム『ご当地お菓子~鹿児島編』 »

#470『ご当地シリーズ「鹿児島」鶏飯&つけ揚げ他』

◇男子ごはん6月4日放送のレシピ

■鶏飯(4人分)
 どんこ(干ししいたけ)…5個(20g)、ぬるま湯…300cc
a)
 しょうゆ、みりん…各大さじ1、酒…大さじ1/2
 砂糖…小さじ2

 鶏むね肉…300g、水…3カップ
 酒…大さじ1、長ねぎ(青い部分)…1本分
 かつお節…25g
b)
 しょうゆ、酒…各大さじ1、みりん…大さじ1、5
 砂糖…小さじ1、塩…小さじ1

 白いりごま、錦糸卵…各適量、きゅうり(千切り)…1/2本分
 温かいごはん…4人分


■つけ揚げ(さつま揚げ)(2~3人分)
 タラ(切り身)…300g、そでイカ…80g
 にんじん…70g、れんこん…50g
 玉ねぎ…40g
a)
 塩…小さじ1/2、砂糖…小さじ1
 酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1/2
b)
 片栗粉…大さじ1/2、水…大さじ1

 揚げ油…適量

《たれ》
 おろししょうが、しょうゆ…各適量

■がね(2~3人分)
 さつまいも…250g
a)
 天ぷら粉…大さじ5、水…大さじ4
 はちみつ…大さじ1、塩…小さじ1/2

 揚げ油…適量

【作り方】
●鶏飯
1.どんこを分量のぬるま湯で戻し、軽く絞って軸を除いて薄切りにする。(戻し汁は取っておく)熱したフライパンにどんこを入れて炒めて、水分がなくなったらa)を加えて汁気がなくなるまで炒め煮する。
2.鶏肉は皮を取り除き、数本切り込みを入れる。別の鍋に水、酒、長ねぎ(青い部分)を入れて沸かし、鶏むね肉を加えて蓋をする。30秒経ったら火を止めて15分蒸らす。鶏肉を取り出し細切りにする。
3.2の茹で汁にどんこの戻し汁を加えて火にかけ、沸いてきたらかつお節を加えて1~2分煮出す。かつお節が沈んで冷めたらザルでこし、再び火にかける。沸いてきたらb)を加えて調味する。

【Simpei's arrange Point】
どんこのだし、鶏肉のだし、さらにかつおだしの3つのだしをとって使う

4.器にごはんを盛り、1、鶏肉、きゅうり、錦糸卵をのせ、白いりごまを振る。温かい3をかける。

●つけ揚げ(さつま揚げ)
1.玉ねぎはみじん切りにし、にんじんは5㎜角に切る。れんこんは粗みじん切りにして水にさらす。イカは1㎝角に切る。
2.タラは骨と皮を取り除き、ぶつ切りにする。ブレンダーにタラ、a)、よく混ぜたb)を入れて滑らかになるまで回す。ボウルに移し、玉ねぎ、にんじん、水気をきったれんこん、イカを入れてよく混ぜる。

【Simpei's arrange Point】
具にイカを入れることで、より食感がよくなり、おいしく仕上がる

3.揚げ油を160℃の中温に熱し、2をスプーンでまとめながら加えて中火で揚げる。
たまに返しながらきつね色に揚げる。
4.器に盛って、おろししょうがとしょうゆを混ぜたたれを添える。

●がね
1.さつまいもは皮をむいて5cm長さに切ってから5㎜角の棒状に切り、水にさらして水気をきる。
2.ボウルにa)を混ぜる。1を適量加えてからめる。

【Simpei's arrange Point】
衣にはちみつを入れることで全体の一体感が出て、甘くねっとり仕上がる

3.揚げ油を180℃の高温に熱し、2を菜箸で食べやすい大きさにまとめて入れ、中火で揚げる。固まってきたらたまに返しながらきつね色にカリッと揚げる。



↑どんこ。
干ししいたけは「どんこ」と「こうしん」に分けられる。どんこは傘が七分開きにならないうちに採取したもの。

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2