« #468『まるごと北海道!旬の野菜レシピ』 | 男子ごはんHOME | #469『濃厚黒ごまだれ&レモンだれの冷やし中華』 »

#468トークタイム『球場グルメ』

◇テレビ東京・5月21日放送分

太一:さあ、今回の裏トークはですね、開幕からもう盛り上がっていますプロ野球に注目しましてですね、熱戦が繰り広げられる、球場でしか食べられない球場グルメをご紹介したいと思います。
心平:ほぉ。

ということで、今回は球場でしか食べられない球場グルメ3品をご紹介♪
まずは一品目。

太一:あぁ、そうゆう、そうゆうこと?w
心平:そうゆうことだねw
太一:埼玉西武の麩菓子ですよ。これ、バットに見立ててるのかな? 『ホームランふ菓子』という、あっ、バットに見立ててるのかなと思ったら、バットだよ、ホントに。
心平:ホントだ。

fugasi_bat.jpg
【埼玉西武ライオンズ ホームランふ菓子 900円】
メットライフドーム限定で販売されているふ菓子。中村剛也選手のバットとほぼ同じ長さの約85cm。

太一:(取り出してバッティングフォームを構える)いよー。
心平:なかなかですね。
太一:いいですね、これ。
心平:うん。
太一:(振りにいく格好からバント)
心平:(笑)
太一:(そのまま心平ちゃんの口元に)ふ菓子ですから。
心平:もう食べちゃっていいんですか?
太一:いいですよ。
心平:(ガブリ)
太一:どうですか?
心平:うーん、ちょっと。。。
太一:香りはふ菓子の懐かしい香りですよ。(ガブリ)あ~、これは子どもうれしいかもしれないですね。
心平:どうやって食べるんですかね?
太一:こうじゃないですか。(心平ちゃんの顔に目掛けて素振りをする)
心平:(それにかぶりつく心平ちゃん、が、ふ菓子バットが折れてしまう)うわーぁ。
太一:(笑) 絶対よい子の皆さんはマネしないようにね。
心平:(笑)

二品目。

太一:えー?
心平:グルメらしいかんじになってきましたね。
太一:どこだろ、これ? 色ですよね、特徴は。でも、イカスミとかしか出てこないですけどね。
心平:ああ、イカスミね。
太一:イカが有名な場所だったりするんですかね?(カンペ出る)ああ、宮城県。

kurohyotan.jpg
【東北楽天ゴールデンイーグルス 楽天黒ひょうたん揚げ 250円】
竹炭を混ぜて作った黒い生地に、紫芋を加えた蒸しかまぼこを入れたもの

太一:(パクリ)あっ、魚肉ソーセージ? だから、もうアメリカンドッグですよ。子どもは2ついけるかもね。大人は2人で1つでいいね。
心平:うん。
太一:ベースボールパークってよく言うでしょ、アメリカで。
心平:はい、はい。
太一:(楽天の球場は)仙台の駅から降りて歩いてもいいですし、直線(上)にあるんですよ、球場が。
心平:うん、うん。
太一:超ワクワクしますよ。
心平:へー、じゃ、時々歩いていったりもするんですか?
太一:いや、だいたい車で行きます。
心平:でしょうねw
スタッフ:(爆笑)

最後の品。

2人:うおー♪
太一:メロンパン。メロンパンバーガー。これはもう北海道日本ハムじゃないですか?
心平:ですねぇ。
太一:違うの? (正解がカンペで)うわっ、東京ドーム!? 俺知らない。あっ、ドームの屋根か。

domelonpan.jpg
【読売ジャイアンツ ドームメロンパンサンド(ハンバーグ)570円】
見た目が東京ドームそっくりなメロンパンを使用。中にはハンバーグとハニーマスタードが入っている

まずは、バンズだけを味見。

太一:(パクリ)あ、メロンパンだ。メロンパンにこれ、挟んじゃったよ。
心平:ねぇ?
太一:嘘でしょw(全体をパクリ)なくもない。
心平:まずくもない。
太一:でも、甘さが際立つね。パンの甘さが。
心平:うん。
太一:内野の一塁側、だから巨人を応援する側のファンはこれを食べられるんでしょうね。
心平:なるほど、なるほど。
太一:これはね、おススメしたいものはあるなー、いっぱい。
心平:いろいろね、見てるし、食べてるわけですもんね。
太一:一回相談してほしかったね。
心平:ホントそうですね。
太一:今度、僕presentsでやらしてもらっていいですか?
心平:ぜひね。そういうのもありですね。
太一:ね。

ちょっとした疑問。心平ちゃんって野球知ってるんだろうか?
いや、なにか確証があるわけじゃないんですが、キャラ的にあんまり興味ないんじゃないか、と。そうすると、チーム名も知らないだろうし、当然本拠地もわからないんで、どこのグルメか、当てられるはずもなく。。。
イカスミって言われて、知ってれば、函館→北海道→日ハムとか、三陸→仙台→楽天とか、出てきてもよさそうなのに、と思ったんですよ。

メロンパンサンドはハンバーグより、フルーツ系の方がおいしそう。

domelonpan2.jpg

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2