« #467『白いご飯に合うシリーズ「海鮮麻婆豆腐」』 | 男子ごはんHOME | #468『まるごと北海道!旬の野菜レシピ』 »

#467トークタイム『変りダネ・チーズ第14弾』

◇テレビ東京・5月14日放送分

太一:今回の裏トークは、変りダネ・チーズをご紹介したいと思います。
心平:うん。

ということで、今回は恒例の第14弾、変りダネ・チーズ3品をご紹介♪
まずは一品目。

心平:おおぉ、いいですよ。いいディテールですよ。
太一:ね、このディテールはやっぱりいいですよね。
心平:パンみたいだもんね。
太一:(匂いをかいで)あーー。
心平:けっこう強い?
太一:けっこうな、オイニー。
心平:(嗅いで)あーー。ウォッシュ系の強い匂いしますね。
太一:うわー、でもクセになるかもw

embruns.jpg
【アンブラン(フランス)】
海藻が練り込まれたウォッシュタイプのチーズ。むっちりとした食感とクリーミーな味わいが特徴。

太一:食べてからどっちのワインに合うか?
心平:そうですね。
太一:いただきます(パクリ)うん、おいしい。おいしい。
心平:うまい、うまい。
太一:海藻の味します?
心平:すごくはかんじないですね。
太一:おいしい、いやー、いい塩加減だな。(白ワインをゴクリ)白ですか?
心平:僕は。
太一:(赤ワインもゴクリ)
心平:あっ、この赤がさ、これに合うよね。赤全体が合うというより、この赤がちょっと合う。
太一:ずるいよね?
心平:ずるいねw
太一:俺は、赤の方が合うと思ったんです、これ食べた瞬間に。そしたら急に『赤の方が。。。』
心平:いやいやw
太一:最初、白だって言ったのにさ。
心平:白ワインって、チーズの匂いと反応してキーンってなるかんじがあるんですね。僕、それが結構好き。
太一:ほぉーん。
心平:だから、白が合うかなって思ったんですけど。
太一:なるほど。
心平:でも、この赤はすべてを持ってってくれる。
太一:(笑)この赤の話になっちゃった…
心平:(笑)

二品目。

太一:おっ、変ってる。
心平:もう、ちょっと想像つきますよね。
太一:あ、これはあれですか? メイドインジャパンですか?っていうことですか?
心平:いや、そういうことじゃない。
太一:え、違う? なんだっていうことですか?
心平:これ、あれじゃないですか、キャラメルみたいな味がするチーズじゃないですか?
太一:へー、僕は味噌かなんかで、漬けたヤツかと思ったんですよ。


【ゴートチーズ(ノルウェー)】
山羊のミルクを煮詰めて作られたチーズ。キャラメルのような風味が楽しめる

太一:あっ、ホントだ、キャラメルの匂い。
心平:うん。
太一:ちょっと甘いにおいがする。いただきます(パクリ)おっ、うまい!
心平:おいしいですね。
太一:これはおいしい。よくさ、チーズってさ、干しブドウとかと食べたりするじゃないですか、甘いものと一緒に。
心平:うん。
太一:一辺に食べてるようなかんじですよね。これはなんですか?
心平:赤かな?
太一:俺も。
心平:(赤ワインをゴクリ)ワーオ!
太一:(笑)ワーオw
心平:いま、『ワーオ』って思わなかった? この甘みとさ…
太一:なんか今、俺の中で考えようかなと思ったときに、横からワーオ!って言われたら、もうちょっと集中できなくなった。
心平:(笑)

最後の品。

太一:うん?
心平:おお、見た目はね。
太一:豆腐みたいにも見えるけどね。あっさりしてるのかな?(カンペを見て)『ハルミ』!
心平:おっ、親近感が一気に。。。
太一:(笑)ハルミさんって言った方がいいのかな?w
心平:いやいやw
太一:いいですか、呼び捨てで?
心平:はい。
太一:ハルミ、1,600円ですよ。
心平:ちょっと安いね。
太一:(笑)安いよね、ハルミが1,600円なんて。俺、ハルミが1,600円だったら買うもん。
心平:(笑)
太一:怒られる。。。


【ハルミチーズ(キプロス)】
ハルミとはコプト語で「チーズ」の意味。長期保存のためミントを加え塩漬けして作られる。きゅきゅとした独特の歯ごたえが特徴。焼いても溶けないチーズ。

なので、焼いたものを試食。

太一:絶対大好きだよね。アツアツのうちに食べたいやつだよね。
心平:うん。
太一:(手に取り)でも、なんか、柔らかさないね。
心平:(匂いをかいで)これ、バターとか使わずに焼いてるの?
太一:バターの匂いだ。
心平:ミルクの、乳脂の匂いですね。
太一:絶対おいしいよ。いただきます(パクリ)あー、あれ!?ホントにきゅっきゅ言うね。
心平:うん。
太一:きゅしゅきゅしゅ言う。うまいね。
心平:朝ごはんにいいですねー、これ。
太一:うん。これは?(白ワインをゴクリ)うん、合う。でもさ、やっぱりさ、ワインによってチーズの味変わるね。これなんか、すごい変わる。これ、どっちが好きでした。
心平:赤かな、正直。
太一:えっ? 白だな、俺は。大人になりましたね、チーズによって赤がいい、白がいい、ちょっと鼻につきますね。
心平:(笑)
太一:(笑)

今日の3品の中でのベストは言及しませんでしたね。
反応だけで判断すると、ゴートチーズが一番おいしそうかな!?

ハルミチーズ、焼いても溶けない、というのは面白そうですね。ちょっと食べてみたい♪

コメントを投稿

男子ごはんの本


「その5」以降にはケンタロウ・レシピはありませんので、それをご希望の方は「その4」以前を♪

ケンタロウ


ケンタロウさんの料理は簡単かつガッツリと食べられて、まさに"男子ごはん"(笑)
mbanner_s.jpg

Category

スポンサードリンク

Powered byMovable Type 3.2